小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

喜多方ラーメンのようなものの自作ラーメン

ラーメン二郎会津若松が9月21日オープンしました
関係者でも店主さんの知人でもなんでもありませんが、一、二郎ファンとしておめでとうございます

というわけでオープン初日に駆けつける程熱心なジロリアンでもないワタクシは家で粛々と喜多方ラーメンのようなラーメンを自作するのでした


麺は喜多方っぽい多加水に
荒武者とうどん粉白椿のミックスに総加水率で42%で水回ししておきます

小野式3号機の特殊製法で喜多方ラーメンっぽい平打ちピロピロ麺にしましょう






この3号機の1.3mm切刃にぶ厚い麺帯を強引に通す


いわゆる二郎の平打ち麺もこの製法だとの説が濃厚です
ただかなりの負荷を製麺機にかけますので小野式ぶっ壊れるかと思いましたw
事実、切刃の刃を回すためのハンドル固定用ネジは曲がってしまいました^^;



手揉みしてないのにこの縮れ


素晴らしい
いつか低加水のオーションでやってみたいのですが、貴重な小野式3号機を壊してしまわないか怖い…





スープは適当にやっていきます
鶏ガラと手羽元をコトコト炊いていきます
疑似丸鶏スープということで




途中の鶏油はサルベージしておきました



途中で肩肉ネット入りを1時間半ほどスープ寸胴で炊いて継ぎ足し使用の醤油ダレに漬け込むこと1時間








香味野菜は仕上がりの1時間前に投入




煮干しと昆布は仕上がり30分前に投入








漉したらスープの完成






味玉やらメンマやら用意して具材の準備を済ませる






麺を茹でている間に丼にはサルベージしておいた鶏油、塩、薄口醤油少々、化調、小口切りネギ








スープを注いで美味しそう







で、出来上がり\(^o^)/









麺がピロピロでうまい!


押し出し式とローラー式の相の子の用な製麺方法ながら手揉みとの違いがよくわかりません^^;
でもいい麺!




スープまでいきました!







ご馳走様でした!








  1. 2014/09/21(日) 16:21:41|
  2. 喜多方ラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喜多方ラーメンもどき等々自作

毎日麺食べてます
家族は米食べてます
僕もお米食べたいなぁ(´Д`)



と、いうわけで先月末に打った多加水熟成麺
手を変え品を変え食べました




まずは市販の塩スープで。


この塩スープうまい!リピ決定ですo(^-^)o(クックパッド風ほめ言葉)





具材には塩麹に漬け込んだ鶏もも肉焼とキャベツ
鶏塩ラーメンといったところでしょうか^^




もちろんうまいわな
見た目からまずい要素無いですしね(^^)





続きまして~
キムチ鍋の残りスープリメイクラーメン!


キムチ鍋の残りスープを漉したものに背脂投入





このままでは味が薄いので丼には醤油ダレ
醤油とみりんを継ぎ足し続けたチャーシューの煮汁です








麺も熟成進んだわ(6日間熟成)







刀削麺を作った時の肉味噌をトッピングして完成\(^o^)/




鍋の〆に中華麺入れたのと大差ないはずなのに醤油ダレの旨味(グル入り)と
肉味噌の旨味で随分おいしくなりましたよ

これはリメイク成功と言えるでしょう(´ー`)





そんでもって本命の喜多方ラーメン

麺は更に熟成が進むこと8日間







タレはキンタカサゴうすくち醤油に塩ダレ適当
チャーシューは泣く子も黙るバラチャーシュー
キンタカサゴうすくち醤油で漬けたものです(^^)







で、坂内食堂(未食(^^;))をイメージして盛り付け


もっときれいに盛りつけないと(^^;)





うままままーい\(^o^)/






スープの色もいい感じでしょ?
本物見たこと無いけど(´・ω・`)



スープにバラチャーシューの脂が溶けてくると甘味が加わって
さらに美味しくなっていくダブルテイスト(笑)の側面も(・∀・)


麺も自画自賛で秀逸
かなり好きなタイプです
これもまたリピ決定ですo(^-^)o




しかし、携帯で写真撮ると汚いですね
かといってデジカメで撮るとブログにするのもめんどくさいし(´・ω・`)
もうちょっとカメラ性能の良いスマホに替えようかなと
思う今日この頃でした






  1. 2013/01/06(日) 13:23:34|
  2. 喜多方ラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

喜多方風ラーメン@やっとこさ完成

昨日の続きです


目指すは喜多方ラーメンですので喜多方ラーメンについて簡単に調べると…

麺は多加水の平打ち縮れ麺でほぼ間違いないとして、問題はスープ

喜多方ラーメンの基本的な味はさっぱり醤油。スープは豚骨と煮干のブレンドが基本だろう。コク のあるスープは後から魚系の香りが漂う。ここは各店の個性が発揮されるところ。「はせがわ食堂」は魚が強いし「満古登食堂」「あべ食堂」などは丁度半々という感じだ。 もちろんそればかりではなく味噌味、塩味が看板の店もある。「坂内食堂」は豚骨のみでスープを 取り塩味ベースになっている。

とありますので、要するにさっぱり目であればなんでも良いのでしょうチガウノカナ?
そう、僕が思えばそれが喜多方ラーメンなのです(^^)


麺とチャーシューは完成していますので喜多方風スープを仕上げましょう

一晩放置した肉の茹で汁
簡易スープなので骨類なしで仕上げます



おー真っ白(^^;)
二郎風スープだともっと分厚く脂の層が張るのでこれくらいかわいいものです


さっぱりスープに仕上げるので脂は除去します
脂分はチャーシューから補いますので(・∀・)





スープは仕上げに煮干しを投入



ちょっとクズが多くて粉っぽくなりましたがあとで濾すので大丈夫でしょう




濾してスープは完成






下ごしらえは全て完了(^^)/




~以下、仕上げ~

麺を用意



手揉みん手揉みん





茹でます





うおーすごい透明感♪
うまそうなのれす




完成?





ではなく、これで完成\(^o^)/
喜多方に習い朝ラーです
小さなこだわりの積み重ねが本物に近づくのですキリッ(ちなみに本物は未食)




坂内食堂オマージュにしては中途半端でした(^^;)
もっともりもり肉盛り付ければ良かったかも…




麺リフト(笑)



うーまーいー\(^o^)/
とにかく麺が旨い!
頑張った甲斐があったなぁ(T_T)

タレに甘味が足りなかったものの手抜きスープも十分旨いです
煮干しのなせる技ですねぇ…

バラチャーシューもあぶら旨いです





おかわりします

今度は6mm平打ち麺(縮れ無し)






チャーシューは二杯目なので二枚にしておきました(^^;)







これおいし!



伝わりますか?透明感…
麺美味しいわぁ(^^)/



来週は法事でラーメン作れないので次はいつ出来るかなぁ…
はぁ楽しかった(・∀・)





  1. 2012/11/03(土) 07:41:35|
  2. 喜多方ラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6