小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

食べ放題の思い出@二子玉川ビュッフェ・ザ・ビラ

食べ放題行ってきました
食べた物を写真アップ


一皿目






二皿目





三皿目 まだまだ余裕






4皿目 サーモンクリームと和風のパスタおいしかったです






5皿目 徐々に苦しく…






6皿目 もう無理(;´Д`)







7皿目 デザート







8皿目 ラスト いやー苦しい うまかったです\(^o^)/




あらためてみると基本炭水化物しか食べてませんね(^^;)
好みが丸見えになるので恥ずかしい…

これで1,580円、ソフトドリンクバー200円だから安いもんです
ファミレス程度のおいしさはあります
おいしかったでよー





  1. 2012/09/30(日) 19:21:03|
  2. 食レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒コショウ練り込みフェットチーネでミートソース

昨日打った生パスタ(黒コショウ練り込みフェットチーネ)を早速夕飯にいただきます(●´∀`●)



前日の試食により茹で時間は4分に決定

茹で上がった生パスタをフライパンで温めたミートソースに放り込みます






手早くあおって…






皿に盛り付けて完成\(^o^)/






旨いです!
時間をおいて伸びても美味しいのは生パスタのなせる技ですねー





いやーおいしかったですよ
日本的な味付けのミートソースが一番旨いんじゃないかと
うまいうまい言いながらむしゃむしゃ食べてました
二人でとはいえフライパン一杯は食べすぎか(´Д`)
苦しいわぁ





  1. 2012/09/29(土) 21:08:17|
  2. 生パスタ 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生パスタ自作@黒コショウ入りフェットチーネ

製麺家としての修行として週に2回の製麺を自分に義務付けています
本日は修行の一環として正統派生パスタ フェットチーネを打ってみます(`・ω・´)


使用する粉はこちらグリストミル





フープロで塩、オリーブオイル、卵を水回しします
卵液でも水回しというのでしょうかね?(´・ω・`)





ボールに移して手で練り上げて一端寝かせます






黒コショウをまぶします






ねりねりねり(;´Д`)





ヴィーンヴィーン






ザクザクザクザク







できました\(^o^)/







早速試食しましょう!
茹でて…





バターと粉チーズだけのシンプル黒コショウ練り込みフェットチーネ(・∀・)






グリストミルの生パスタうまいー
黒コショウの香りもいいー
カリッとして黒コショウが香って脂っこくて…旨すぎますね
体重が…(^^;)





  1. 2012/09/28(金) 20:24:06|
  2. 生パスタ 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鮎ごはん

具に鮎は使ってませんが、鮎の塩焼きでとったスープで炊いたので鮎ごはんってことで。
実際炊き込んだ具は豚コマ、油揚げ、きのこですけど。






おいしかったですよ。




  1. 2012/09/25(火) 22:00:19|
  2. ごはん おこわ 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サヨウナラ押し出し式製麺機

衝動落札した押し出し式製麺機ですが、本日取引相手から入荷の予定が立たず、返金したいと連絡がありました(T_T)

そば打ちたかったっす…






また出品されたら勝負しようと思いますので皆さん競らないでください\(^o^)/




  1. 2012/09/24(月) 14:39:19|
  2. 製麺機・調理道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鮎ラーメン@自作ラーメン

サーモマジック在庫処分企画、鮎のラーメンを作ります

ベースはラーメン発見伝の芹沢さんが作った薄口らあめん極という奴ですね

~知らない人のために~

ラーメン発見伝の芹沢さんについて解説しますと、美味しんぼでいう海原雄山の役割です。
自分の理想のラーメン(鮎で作った薄口らあめん)が一般受けせず、お店を潰しかけます。
お店の中で若造三人組に二郎の方がうめえよとバカにされ、やけくそになって油たっぷり濃口らあめんを出したら一躍繁盛店の仲間入り。
ラーメンを食べる側がレベルアップした今、理想のラーメン『薄口らあめん極』で主人公 山岡士郎(藤本)と勝負します。
一般人審査では藤本の完勝ですが、ここまでは読み通り味のわかる審査員達は俺を選ぶはず…が5ー0で完敗するかわいそうな人です。
結局、一般受けしない薄口らあめんってただの自己満足なんじゃないの?と切なくなります。



芹沢さんのラーメンから多分にオリジナル要素を追加しています

使う材料はこんな感じで万江川の天然鮎と鶏ガラ
酒と塩を振ってオーブンへ



鮎は熊本の清流 万江川で投網を使って親父が捕ってきたものです
毎年鮎とうるかはたくさん送ってくれるので我が家ではサーモマジックに常備されています



オーブンで焼いている間にタレをつくります
酒とみりんを煮切って…







親父作 鮎の苦うるかを投入


※豆板醤ではありません





煮込んでエキスを抽出したら濾しましょう







薄口醤油と塩を足して鮎かえしの完成






そうこうしている内に鮎と鶏ガラが焼けました





天板に残った鶏油や汁ごと寸胴へ





弱火でコトコト3時間






8時間経過でスープの完成
乾物なども足さずに焼き鮎と鶏ガラだけです
仕上がったので漉しておきます







この鮎食べても何の味もしませんでした
全部スープに旨味がでてしまったようです


~ここから仕上げ\(^o^)/~

鮎を塩焼きにします





2日間熟成させたオーションで打った麺





麺を茹でて…






完成です\(^o^)/






芹沢さんがダメ出しされた鶏油をたっぷり30ccは浮かべてあります(・∀・)
化調ありとなしで作りましたが、無しでも十分うまかったです
うるか入りの薄口醤油ダレもコクと少しの苦味がおいしいです

だからといってバカ旨サイコー\(^o^)/って程の旨さはなかったですけどね(^_^;)
残ったスープどうしようっかなぁ…
炊き込み御飯でも作ろうかしら?




  1. 2012/09/23(日) 09:48:21|
  2. 魚のラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製麺機の丸洗い@日光號

きったない日光號製麺機を丸洗いする事にしました
本当は全部バラして組み直すのがいいのですが、いかんせん工具も技術もありません(´・ω・`)

ネットでいくつか小野式製麺機を丸洗いするような記事を見つけましたのできっとどうにかなることでしょう!


用意する洗剤はmerさん推奨のアストニッシュ






そして幼子が入れる程度のバケツ





そしてこの日光號がなかなかでかいんです(^^;)






ネジが固着して上の蓋しか外せませんでした…






ちゃぽんします






すぐにブクブクしてきました(´ー`)
早くも汚れを剥がしているようです!






~放置すること9時間~




やばい、塗装溶かしちゃってる(^^;)
溶液が緑色に(´Д`)






あー二層になってる(^_^;)


※乾いています。水濡れの色差ではありません。




でも触るのもためらわれた全体の黒ずみがきれいになったー(^^)/
さすが塗装ごと溶かしちゃってるだけはあります




洗浄前
わかりにくいですけどベトベトで黒くて汚かったんです





あとは食べ物が触れるローラーや切り刃の赤錆や緑青をサンドペーパーやらで落とせば使えるようになりそうです
水洗いすぐはギアの油が完全に溶けてしまったためか各部の回転がギシギシしていましたが、念入りに油を差してスムーズな回転に戻りました


道具が揃わないのでしばらく続きが出来なそうですが、6mm切り刃を使った極太厚麺早くつくりたいなぁー(´ー`)





  1. 2012/09/22(土) 18:32:12|
  2. 製麺機・調理道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

物欲番長@製麺機

やってしまいました…
また無駄な買い物を…

元々押し出し式の製麺には苦い思い出がありリベンジしてみたい気持ちがあり…


まさに理想の製麺機が見つかったので…
ついつい(^^;)

しかも3,000円くらいならいいかな♪と思っていたのに結構な高額に…(´・ω・`)



うーんいらない(^^;)





やっぱりいらないです(^^;)(^^;)




アハハもうどうにでもな~れ





  1. 2012/09/21(金) 21:21:22|
  2. 製麺機・調理道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

悩みながら製麺してみる

どうしよーかなーと悩みながら何となく麺を打ち始めてしまいました

週末にラーメン作ろうかなぁとは思っているのですが、サーモマジックにある材料は…

・カンパチの兜に中骨(八丈島)
・天然鮎(父が投網で捕獲、熊本産)
・天然ヤマメ(実家の知り合いの釣り名人の釣り物。熊本産)
・拳骨
・鶏ガラ

こんな所です(´・ω・`)

なかなかのオールスター揃いで悩んじゃいます
ここは父親作鮎のうるかもあるので芹沢さんの鮎ラーメンにしようかなぁ…(出典 ラーメン発見伝より)




ギンさんの鮎ラーメン動画




とりあえず粉はオーション





どういうラーメンつくっても良いように加水率は総加水40%にしました
ハンド水回しからの真空寝かせ








足踏みして小野式レプリカに通す前にカットします
日光號を早く眠りから醒まさねば








小野式製麺機レプリカ登場(`・ω・´)シャキーン






麺帯を二回合わせます






以後はアトラスモーターさんで延ばしましょう(´ー`)







0→1→2→3→4と徐々に薄くしました
説明書によると1.5mm切り刃には厚み4が最適だそうです






で、1.5mm切り刃でカットして完成(^^)/



あーオーション、色が悪いよオーション…(´Д`)
もっと涼しくなったら発色の良い中華麺用粉をまとめ買いせねば


てな感じで週末は麺打ちながら鮎ラーメンをつくることにしたのでした





  1. 2012/09/20(木) 21:59:22|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついにベールを脱ぐ製麺機@日光號

早速ですけど届きました!






開封しましょう!



汚いお (´;ω;`) ブワッ


この製麺機、日光號といいます
小野式を模したと思われる2mmと6mmの切り刃を装備しています
かっこいい!




ダンボールから出しましょう



触るのもはばかられるハンドルで各歯車をクルクル回してみますが、ウチの小野式製麺機レプリカよりよっぽどスムーズです(´・ω・`)
3万もした新品小野式製麺機レプリカより機関良好だなんて中古製麺機としては当たりなんだろうけど複雑な心境…

もうホントシュルシュルシュルーって感じでなめらかな回転です



細部まで見ていきましょう



牛窪機械?とあります



焼き印で底板に『日光號』と刻み込まれています






引きアングルで全体像






ネットでも日光號製麺機の情報は全く得られなかったので世の中に出回っている数は相当少ないと思われます

機関良好ながら使う気が全くしないくらい汚いので丸洗いでもしてやろうかと思っております

今週末は製麺機磨きで終わりそうです(^_^;)





  1. 2012/09/18(火) 22:00:46|
  2. 製麺機・調理道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新しい家族が増えます

といっても、子供が産まれるわけではなくて製麺機を落札しちゃったりして(^_^;)

ちょっと斜め上の製麺機が届くと思います
詳細はまた明日にでも






  1. 2012/09/17(月) 19:59:06|
  2. 製麺機・調理道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャンプー

今日明日はお付き合いキャンプで麺と釣りはお休みです









富士山綺麗です!




釣り以外はインドア派ですが、それなりに楽しいものです
お風呂からきれいなトイレまで完備されているのでこれならまた来ても良いかなぁ…




  1. 2012/09/16(日) 20:27:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カンパチ白湯ラーメン試作

冷凍ストックしておいたカンパチ白湯スープを使ってカンパチ白湯ラーメンのテストをします

カンパチ兜焼きの残骸を使ったエコスープで練習、本番に向けて練度を高めたいと思います

スープを温めます



30分煮出した程度なので濃度も薄目ですが、なかなか濃厚です




丼には塩ダレと醤油ダレを用意



どちらが相性良いんでしょうかね?



前の日に打った麺を取り出して…






茹でます






完成(^^)/


左…塩、右…醤油です





おーうまいじゃないですか!
塩と醤油、どちらも甲乙付け難いです
魚クサいけど旨味が濃厚だなぁと
麺の全粒粉は不要だわ…
たんぱく高めの粉を細打ちしてしゃっきりした麺の方がよりおいしくなりそうです



~改善点として~
・麺は細麺の方が合いそう
・塩、醤油どちらも旨いが色味を活かすなら塩かな
・香味油か動物性脂は必要
・純カンパチスープでは魚臭いので鶏でも足したい


こんな感じで方向性は決まってきましたので本番が楽しみです



  1. 2012/09/15(土) 08:37:13|
  2. 魚のラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カンパチ白湯ラーメン用の麺を試作する@製麺

カンパチの兜焼きの骨をグラグラ炊き込んでカンパチ白湯スープを簡単に試作してみました






本格的に兜一個と中骨2本を寸胴で煮込む前の練習といったところですかね
どんなタレと合わせるのが良いのか方向性を決める為の試食の意味合いが強いです



麺も構想が固まらないままなんとなく見切り発車で、前回のつけ麺用多加水麺の出来が良かったので同じような感じでやってみます(´ー`)


使用する粉はうどん用中力粉 めん匠に7%程度全粒粉をブレンドしました



加水は高めの40%です



水回し以降はいつも通りですね



ハンドパワー水回し( ´艸`)




真空馴染ませ
吸水力が違うぜ(・д・)






足踏みでならした後に開封
全粒粉がグラハムクッキーみたいですね!






小野式製麺機レプリカで合わせること2回







休憩させます
固くなったら休む。これ製麺の極意なり。






薄くしていきます(´ー`)







そのまま小野式製麺機風の刃でカットして完成(^^)/







さてさて全粒粉入りの麺の味はいかがなもんでしょうかねぇ?
楽しみです
遠征釣りが入って製麺どころではなく1週間ぶりの製麺になってしまいましたが、このまま練習して熟練度を高めていきたいと思います!




  1. 2012/09/14(金) 00:07:29|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンパチの身を食べる最終章@料理

捕まえてきたカンパチは徹底して喰らいましょう
身編最終章はカンパチ塩タタキです

頭と中骨はまだ残っているので文字通り骨の髄まで…喰らうのはカンパチラーメンで仕上げるつもりですが、身はこれが最後です


用意したカンパチ






バラしたら…







柵にした後、そのまま食べても薄味で美味しいと感じる程度に振って炙ります
必殺技 イワタニバーナー!(・∀・)



水にとらないでそのまま冷蔵庫で冷やします




薄くスライスしてカンパチの塩タタキ!



これめちゃ旨ですよー
そのままでもおいしいし、スライス玉ねぎやニンニクなど(要するにカツオのタタキに使う薬味)とポン酢で食べてもさいこー(●´∀`●)




残った物はペーパーで包んで真空パック(^o^)






保存するのれす(^o^)






サーモマジックにぽいっとします






合計17キロの2本のカンパチを夫婦二人(+戦力外1人)で使い切れる家もなかなかないと思いませんか?(^_^;)
去年も一騒動だったような…



  1. 2012/09/13(木) 00:00:48|
  2. 魚加工品 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カンパチ兜焼き@料理

梨割りになんかしないでマグロの兜焼きのようにカンパチ兜を丸のままで焼いてやろうと思います



我が家のオーブンレンジ、ビストロを温めて余熱している間にカンパチに下処理として酒と塩を振っておきます



でかっ((((゜д゜;))))
天板と比べるとでっかいのがよくわかります


後は1時間ほど焼いて完成(^^)/



うーん、大迫力…
お味は最高ー
特に目の裏辺りなんかトロッとしてプルッとしてたまらんざます


身の方も刺身はもちろん照り焼きとかタタキとかなめろうとかいろいろにして喰らったのですが、盛り付け汚いので写真無しです(^^;)

カンパチおいしいなー





86.4気付いたら増えてた(T_T)
  1. 2012/09/12(水) 00:00:20|
  2. 魚料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人の遠足 八丈島@魚をバラすまでが遠足です

八丈島で確保した二本のカンパチ(8キロ、9キロ)を解体します
最大魚の16キロカンパチは実家(ウランバートル)に送り現地の人と楽しんで頂きます




持ち帰りの発泡に穴があくというトラブルがありクーラーボックスに移しました






流しに乗せてみると…



斜めでもシンクに収まりません(^_^;)




鱗を柳刃でそぎそぎし、頭も何とか落としました(´Д`)





三枚に下ろして…



台所は少々スブラッター気味(>_<)




我が家の定番おかず、カンパチの照り焼き用にカットして真空パックします





一匹分全部やったった!



どこの水産加工場だよ…と自分に突っ込み入れながら頑張りました(^^)/

これでまだ一匹分です。
二本目は三枚に下ろして柵取りして冷蔵庫に…
翌日から本格的に食べ進めますよ
兜焼きとお刺身は当確としてなににして食べようかなぁ…


もう一個の頭と中骨はラーメンにでもしようと思います!




  1. 2012/09/11(火) 00:02:13|
  2. 魚加工品 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大人の遠足@八丈島泳がせ記 後編

無事に帰ってきました。
泳がせ全員坊主なしで素晴らしい遠足になりました。


二日目は朝一番から釣りができます。
出船は5時。
辺りはまだ暗く、船の明かりを灯します。





今日の景色も絶景ですね。
やっと太陽が登ってきまして朝焼けが綺麗です。




今日は昨日の倍のペースでムロ取り完了しました。
ムロが早く取れると泳がせに時間かけられるので何よりです。

ムロ取りが終わり八丈島最後の泳がせをスタートさせます。

ちなみに船上での写真取り忘れました(^^;)
今日もスタートダッシュで同行者が一投目にヒラマサ7キロ、2投目にカンパチ14キロをゲットします。


ちょっと時間が空いて反対舷艫の同行者が喰わせます。
スーパーバトル80が大きく入りいーなーと思っていると僕の竿も

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ズッコーンと入ります。

ハリス80号に竿はスーパーバトル、リールはコマンド9SP(24V)ではカンパチも相手が悪い。
ドラグも50センチくらい引き出すのが精一杯で170mからゴリゴリ引き上げて16キロのカンパチゲットです。

もう八丈島さいこー(´ー`)

この後は同行者が24キロオーバーのカンパチをスタンディングでゲット(のされまくりで二人掛かりで竿立ててました)で沖上がりです。


その24キロカンパチがこんな感じ



持ち帰るときに当然発泡に入らないのでどうするんだろうと思っていたら真ん中から真っ二つにされてました((((゜д゜;))))
釣った本人も悲しそうでした…




そして全体ではこんな感じ



24キロがいるので小さく見えますが、ヒラマサ以外はみんな14~16キロと良型揃いです。

いやぁー最高に楽しかったです。
八丈島がどれだけすごいってここ三年僕みたいなへぼ釣り師でもカンパ、ヒラマサが坊主なしですからね。

八丈島での釣りは毎回土日を利用して一泊二日で初日一便に乗り10:00~17:00、二日目5:00~12:00で釣りして14:15の二便で帰るプランです。
このプランだと土日だけでも大満足ですよ。

そして帰宅の途につきました。
また来年も八丈島に来たいと思います。




  1. 2012/09/10(月) 00:00:41|
  2. 釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大人の遠足@八丈島泳がせ記 前編

毎年恒例の大人の遠足@八丈島の初日が終了しました。

出発は朝八時。
朝早い空港は人もまばらです。



朝一に食べた万世のカツサンドあったかくておいしかったです。
少し早く着きすぎました。



飛行機が8時30分八丈島に到着。
空港から宿まで10分かかりません。宿に着いたら速やかに準備して出船です(^^)/



この青い海、島の景色、一年分の疲れが癒されます(´ー`)



さぁ釣り開始!
ムロ釣りに若干苦戦。。。



一人10本ほど確保して泳がせに転身です。

船長が反応を見ながら一言「食いそうだな…」
俄然やる気が出ての第一投…


キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!



7~8キロでしょうか?
さい先良すぎです(●´∀`●)

船中5人中3人同時ヒットでしたから凄まじい流しです。


続いての2流し目…

またまた
キ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━

てな感じであっという間に二本ゲット!



2本目はサイズアップで10キロくらいです!


同行者で一人坊主がいたので道具を入れなかったり、根魚狙ったり遊びながら最後まで釣りしましたが追加はありませんでした。

いやぁ楽しかった( ´艸`)


初日終了で記念写真(HPから)







後はお宿に戻ってお食事です。



すごい魚拓の数々です。




島の焼酎を頂いて…





これが絶品、ムロアジの島唐辛子酢醤油漬け!



もう、米にも酒にも最高にうますぎです(T_T)

楽しかったなぁ…
また明日も更にカンパチのサイズアップ目指してがんばります(^^)/




  1. 2012/09/09(日) 00:13:17|
  2. 釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つけ麺用多加水麺を研究@製麺

まだまだ暑い日が続きますので、つけ麺用の麺を開発します
つけ麺の最大のメリットはスープが少なくてすむことです(^^;)
美味しいスープ作るのには材料費もガス代も高くつくので…オホホ



つけ麺用なのでツルツルとしたのど越しともちもちした食感を得るためうどん用中力粉 めん匠をメインの粉に選択
中華麺らしいコシと全粒粉のようなワイルドさを足す目的で石臼引き強力粉 グリストミルもブレンドします



めん匠:350g、グリストミル:50gで配合




総加水率43%(加水率だと40~41%ぐらいかな)と高めの加水率でしなやかさと瑞々しい感じを目指します



かなり水が多い印象です




真空パック!






小野式製麺機レプリカで合わせること2回で一旦休憩…






じゃん



寝かせ時間が短いのとめん匠の割合が多いので変色が少ないですね
きれいな麺が出来ました



グリストミルだけで製麺すると…


茹でゆで



もともと発色のよい めん匠がカンスイで黄色味がかかってうまそうな予感がプンプンしますよニヤリ



ゆであがりー



すごいきれい
うまそーです




豚骨鶏ガラ豚足スープで簡単にチャーシューだけのつけ汁を用意してつけ麺で頂きます





ウマー



これおいしい(薬丸風)
なんだこれで十分じゃんってくらい美味しい麺です
冷やしなら強力粉ほど強くないうどん用中力粉のコシがぴったりですよ
熱々のラーメンに細麺だったら印象が違うのかもしれませんが、つけ麺用としてはこれはウマイ(^o^)

なんということでしょう
これから研究しようかと思いましたが、もう満足してしまいました(^^;)




  1. 2012/09/08(土) 00:01:17|
  2. つけ麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家の調理器具さん達をご紹介

ウチの製麺道具に次いで調理器具をご紹介したいと思います(・∀・)
日々彼らの協力があって初めて美味しいもの(キワモノ)が生み出されますカンシャ



まずは電気製品部門から


サーモマジック



ご存知-60℃になる冷凍庫
真空パック機と組み合わせると3年前の魚もお刺身で頂けます
つい先日も三年前のカツオのタタキ美味しくいただきました




冷蔵庫400リッター






ティファールのケトル






ティファールのブレンダー、ミルサー的なもの、泡立て器







オーブンレンジ ビストロ







ワッフルメーカー






ホームベーカリー







おんたまこっこ



最近温玉と称した半熟卵が多いのですが、黄身だけ固まるのが温玉です(怒)




炊飯器






卓上フライヤー






他、ホットプレート、たこ焼き器、アイスクリームメーカー、豆乳・スープメーカーなどもありましたが捨てたり人に譲ったりしました
てか撮影後卓上フライヤー捨てました(^^;)





続きましては非電気製品部門



シャトルシェフ



保温調理鍋です
まぁまぁ便利です




圧力鍋



安物なので買い替えたい…(´Д`)




魔法のフライパン、中華鍋





注文してから2年待ちました
売り文句が軽いとかテフロンと違い強火が使える、焦げ付きにくいとかそんな感じでしたね





炉端大将



室内焼き肉に(^o^)
煙がでにくいです




他にはミンサー、アイスクラッシャー、ソーダサイフォン…こいつらは出番なさ過ぎでどこかに行きました(^^;)




この狭い家によく揃えたものです…
さすがにもう必要なものは無いかも(^_^;)




  1. 2012/09/07(金) 00:24:46|
  2. 製麺機・調理道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家の製麺道具達

八丈島釣行の準備やらでしばらく麺も打てなければストックしてある麺もないのでラーメンも作れません(´Д`)

そんなわけで我が製麺ジャイアンツ(やっつけ命名)の所属選手達をご紹介したいと思います






小野式製麺機レプリカ(病弱)



ご存知登場頻度No.1
硬い麺帯もガシガシ伸していきますが、腕周りに持病があり時々入院するのが玉に瑕






アトラスモーター



大量製麺するときには欠かせない持久力No.1選手
1mm~6.5mmまでいろいろな太さの麺を打てるのもエースの証です






めん切りカッター



凶悪さNo.1です
油断すれば指だって落としちゃうぜ
出来上がりの麺のエッジもさすが包丁切りの鋭さです





フードプロセッサー



均一に仕上げる水回しには欠かせない相棒
大量のみじん切りやジュース作りにも大活躍
道場六三郎モデルです





真空パック機



水回し後の寝かせやどうを寝かせるのに大活躍
今では製麺に使わないことがない不動のスタメン
肉や魚の長期保存にも必要不可欠



製麺機はこれからまだ増やします(^_^;)
ヤフオクでいくつか落札狙っているものもあったりで…

大きな声じゃ言えませんが、こんなのや…



こんなのとか…



これはないと思うけどかなり欲しかったりして(´Д`)



置く場所?置いたところが置く場所です!キリッ
買ってしまえば何とかなるかなーなんて♪



その陰でアトラスモーター入団後、引退していったマザンティパスタマシーン(製麺殿堂入り)などもいます
アトラスモーターの作りが良すぎて使う気になれず、兄にあげてしまいました


今回は製麺道具でしたが、調理家電や調理器具なんかも紹介したいと思います
写真撮ってたら我ながらいろんな物があるなぁ呆れてしまいました(^_^;)






84.7
  1. 2012/09/06(木) 00:08:09|
  2. 製麺機・調理道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

八丈島に釣りに行く@準備

9月8、9日で一泊八丈島釣りツアーに行ってきます
毎年恒例でかれこれ5年連続くらいでしょうか

お金もかかるしホントは行きたくないんです(笑)
子供も小さいのに家族を残して自分だけ飛行機乗って釣りに行くなんて(笑)
仕事のつきあいとかあるので断れないし、嫌々なんですよ(笑)

去年は13キロのヒラマサが最高だったので今年はカンパチでそれぐらいのが欲しいです






我が家の-60℃になる冷凍庫、サーモマジックもだいぶ中身減らしておいたので八丈の魚を受け入れる準備は万端です(^o^)





リールはコマンド9SPの24V



このリール使うだけでテンション上がります(・∀・)




竿はアリゲーター スーパーバトル



真ん中の白銀の竿です




道具だけなら50キロ級のカンパチと闘えます( ´艸`)


年に一回の100号ハリスでのリーダー作りに80号ハリスに28号の針を結ぶ作業でもしましょうかね
ウヒヒ





84.7
  1. 2012/09/05(水) 00:03:35|
  2. 釣り雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

製麺機がほしいです

物欲がふつふつと沸いてきました
未だに成功のない蕎麦打ちもこれならうまく行くかも(´Д`)

押し出し式手動製麺機です!




新開発のノズル口から、研究を重ねて設定された絶妙な力加減で押し出される 麺が、一体型の茹で器にそのまま落とされることにより、「つなぎ無し」で職 人味の十割そば打ちが可能となります(実用新案取得済み)。

とても簡単に見えますが、これまで誰も思いつかなかった製法です。



その名も『そばっ子2』



そもそも1が合ったことに驚きです(^_^;)


いやぁこれ買ったらさすがにぶっ飛ばされそうです(^^;)
お値段は¥95,000とお値頃なので(ワタクシは買えませんけど)どなたかいかがでしょうか?



日本フーズ株式会社様サイト

http://www.nihonfoods.jp/hand-operated-soba-noodle-maker-sobakko.html






  1. 2012/09/04(火) 00:26:40|
  2. 製麺機・調理道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツナ白湯つけ麺@自作

自作ツナ活用シリーズです
石臼引き強力粉グリストミルで打った麺も余っているので在庫処理も兼ねちゃいます

ツナのつけ麺といっても普通にトッピングに使ったのでは面白くないので一工夫しましょう(^o^)


フープロにツナを入れて





スープには家(系)二郎で作ったコッテリスープの冷凍保存しておいたものを使用します
スープも入れて…れっつみきしんぐ♪





ツナ白湯の元完成(^^)/






具材はチャーシューと針ショウガ






麺は石臼引きグリストミル麺
黒いですね(^_^;)






おおよそ中華麺とは思えない風体の麺を茹でます
5分くらいでした





茹で上がり
おまえは蕎麦か(´Д`)






茹でてる間につけ汁も用意しておきました
ツナ白湯に醤油ダレ、砂糖、お酢、化調で味付け
万能ネギと針ショウガ、一味で飾り付けました





できました \(^O^)/






めちゃくちゃおいしいです
悪くない意味で魚クサいつけ汁に針ショウガがベストマッチ
これはうまいです




もっと濃度あげないと白湯と言えないかもしれませんが、うまかったですよー

皆さんも釣ったマグロが余ったらぜひ作ってみてくださいね(●´∀`●)




  1. 2012/09/03(月) 16:01:33|
  2. つけ麺 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作ツナでツナトースト@パンも自作

日曜日の朝は時間をゆっくりとれるので先日自作したツナでツナトーストを作ることにしました

パンから焼きやましょう
といっても材料をパン焼き器に放り込むだけなのですが(^_^;)






ツナを永い眠りからさまします





塩、コショウ、クレイジーソルトに忘れてはいけないデブの元ことマヨネーズで和えます






パンに乗せて





コクだしのバターを乗せて♪







チーズ乗せて♪






オーブン…ではなく魚焼きグリルに放り込みます!



魚焼きグリル汚いなぁ(^_^;)
パン焼くのには便利ですけどね





やけたー \(^o^)/



こげたー \(^o^)/





焦げとったー \(^o^)/





ウマウマ



チーズとツナは相性抜群です
おいしいなー
いささか重めだったのでタマネギみじんとかツナに混ぜればなおいっそうおいしかったのではと思いますが、大満足でした(●´∀`●)




  1. 2012/09/02(日) 12:03:41|
  2. パン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通のミートソース@お料理

腹減りましたね(´д`)
ミートソース作ったのでブログにしてみます

いつも冷凍庫にストックしているので麺さえゆでればすぐに食べられます
便利です(・∀・)

グラム108円の肉が半額になっていましたので2キロ程購入
やはり素材が命です



味の一番のポイントだったりするのが良く炒めたみじん切り野菜さん(確かソフリットっていったかな)
玉ねぎ、人参、セロリ←超重要をねっとりするまで多めの油で炒めます






フライパンに合い挽き2キロ放り込みます
麻婆豆腐作るみたいにちゃかちゃか炒めないでおっきなハンバーグ作るみたいに焼き付けていきましょう
塩胡椒で下味つけるのもお忘れなく



ゴロゴロ小さいハンバーグが蠢いてる位でいいです
出てきた脂は良く切ります←これまた超重要

肉に火が通ったらワインを入れてアルコール飛ばします


炒め肉をソフリットの入った寸胴に放り込みます



お肉にはセージ、ナツメグを多めに効かせて…


ホールトマト3缶投入






ローリエ投げ込んで煮詰めます




味付けは醤油、コンソメキューブ、ケチャップ、ウスターソースを少々入れますが、スパイスと塩胡椒だけの段階でおいしいので入れたくない人は入れないでいいです

僕はこだわりの無化調ラーメンより化調ががっつり効いたコッテリラーメンの方が好きなので旨味は足します

煮詰めて出来上がり(^^)/





食べる前にバターを入れると旨ささらにアップですよ(`・ω・´)
茹で汁でソースを延ばして乾麺300gと和えたら完成!




茹で上がり重量推定750g…
推定カロリー2,000K㌍くらいでしょうか(^_^;)
うまかったのでペロリでした




  1. 2012/09/01(土) 07:18:10|
  2. 肉加工品 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0