小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジ煮干しラーメン 自作

最近は週末ごとに製麺しています
製麺人にはよく分かると思いますが結構な運動量ですよね

製麺する→食べる→製麺する→食べる…

これをエンドレスで繰り返したと仮定します
するとどうでしょう
製麺で消費するカロリー>食べたカロリーになればみるみる痩せていくではありませんか!
一年後には細マッチョになってそうですね

やたー( ´艸`)

ということで先日自作してサーモマジックに放り込んでいたアジ煮干しでラーメンを作ってみました
アジを釣ってくるところから自作した例は有史以来初めてのケースではないでしょうか



というワケでスープ作りです



一回熱湯にくぐらせてアクを掬ったら鶏油を取るべく鶏皮を投入
鶏皮はモモ肉の塩麹漬けにする際に引っ剥がしたものです



スープ兼チャーシュー作りのために豚肩ロースを用意します
スーパーで国産豚肩ロースがグラム80円でしたよ
激安!



オカダヤで買ってきた凧糸で亀甲に縛ります
この凧糸、肉巻き糸って名前が付いてました



スープへ投入



続きましては干し椎茸を放り込んでみます
そういえば野菜類は今回この干し椎茸しかいれてなかったです



お肉は90分で引き上げて継ぎ足し継ぎししている醤油ダレに漬け込みます



一時間タレに漬け込んで完成



なんかスープは豚の臭みに支配されています
さっきまであんなに鶏のいい匂いがしてたのに(T_T)


アジ煮干しで仕上げに入ります



二時間コトコトしてたらむちゃくちゃいい香りがしてきます(・∀・)


さあ、一気に仕上げに入りますよ
トッピングは鶏油とチャーシューだけ(・∀・)





アハハウマイワ
スープはアジの開きの臭みがないようないい匂いが広がって…
平打ちの麺もピラピラしこしこ…

釣るところから頑張った甲斐がありました
おいしかったわー


  1. 2012/04/04(水) 23:00:09|
  2. 魚のラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お赤飯蒸してみた | ホーム | 金洲?御前崎?行ってきます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/146-3b16f011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
