小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春なので春よ恋で製麺 1

だいぶ暖かい日が増えてきました
もうじき届くアトラスモーターの餌食になるべく国産強力粉、春よ恋で製麺してみることにしました


国産強力粉、春よ恋さん1キロです





加水率40%のカンスイ、食塩1%でやっつけてみることにします
早速水回ししてみますが、なんとなく感触がざらついている気がします



水回し完了時点で一日野菜室で放置します
うーん、なんか黒いですね
小野式製麺機レプリカさんで子供が寝静まった頃、ゴロゴロやります
石臼引いているような音がしますので夜中には出来ません(^^;)

粗麺帯にして再びクールダウン



麺帯同士を合わせること3回だったかな?
結構生地がしまってくるので、このまま強行してグルテンのぶっ壊れたバキボキ麺にしても良いのですが、とりあえずツルシコを目指して無理はしません

休ませると柔らかくなるのでどんどん薄くしていきます



いつもながらこの作業は楽しいですね


※輪投げではありません

麺棒に打ち粉をしながらクルクル巻きつけて本日は終了
今回ははなまるマーケットでまぜ麺が流行っているとやっていたので、まぜ麺とつけ麺用に2㎜厚くらいの厚めの麺帯にしました
日曜まで熟成させつつ少しずつ作業したいと思います





スポンサーサイト
  1. 2012/04/19(木) 22:44:54|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春なので春よ恋で製麺 2 | ホーム | 電動パスタマシーン!アトラスモーター!!>>

コメント

こんちわ

私と同じ小野式とアトラスモーターのコンビで製麺してるんですね
私は一回アトラスモーター壊しました
加水低いと壊れてしまうので先に小野式で延ばしますね
買う前にネットで少しみましたがレプリカの方は時々壊れた、との情報があったのでヤフオクで美品を購入しました。
ところで小野式でローラーかけたら生地の端に油つきませんかね?
単に潤滑油つけすぎなだけかな?
一応食品機械用の高級なやつなので摂取しても害はないですが。
  1. 2012/04/26(木) 12:15:16 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

こんにちは
もう見ていただけていないでしょうか?
ギンさんのニコニコ動画はいつも拝見させていただいています
MFさんのブログも欠かさずチェックしていますので…

小野式レプリカですが、実は二回ほど故障しています
僕の場合はハンドルが弱いみたいでスーパーキングを延ばしていたらギア部とハンドルが空回りするようになってしまいました
二回目は同じくハンドル壊れてと伸ばしローラーが全体的にギシギシいって回転がスムーズにいかなくなりました
どうにも製品としてレプリカの方は信頼できません
中古だとどうなのか使い比べたわけではないのでわかりませんが
僕ものしは小野式レプリカ、切りはアトラスモーターでやるようにしていますよ
パスタマシーンは付加かけると壊れると先人の皆様方から聞いていますので

小野式の油ですが麺帯に黒いかすが知らぬ間にくっつく事はありますが端から染みるようなことはないですね
修理の時にメーカーから注意されたのは油を差しすぎないようにとの事でした
ギアではなく軸棒の穴から少し差すだけでよいそうです

この度はコメントありがとうございました
  1. 2012/05/05(土) 20:14:23 |
  2. URL |
  3. マダラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/154-6432d67f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
