小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マダイ焼き干し塩ラーメン

先月釣ってきた御前崎のマダイを三枚におろして、その中骨部分を焼き干しにしておいたもので塩ラーメンを作りました
(焼き干しはサーモマジックで冷凍していました)

麺は準強力粉 フランスで製麺
加水率40%、1.5mm切り刃で製麺した物を使用
野菜室で3日ほど寝かせています



塩ダレはあさりと昆布、酒で濃いダシをとり香り付け程度に薄口醤油を入れたら溶け切らなくなるまで塩を入れて作ります





スープ作りです

ベースは鶏ガラ
マダイ焼き干しがメインなので少なめの1キロ程度にしておきました



半日ほどコトコトしたらマダイ焼き干しを投入



うーん、旨そうな匂いがしてきます
鶏ガラを途中グラグラ沸騰させてしまったので色が茶濁してしまったのが残念です

そんなこんなで完成したマダイ焼き干し塩ラーメン





麺の色も綺麗でスープもなかなかの旨さです
実は前日に兄家族が来ることになり急遽700g程麺を打ちチャーシューもトッピングしたフルつけ麺でマダイ焼き干し塩つけ麺も食べていたのですが、写真取り忘れ(^^;)
前日のつけ麺イベントで具材は食べきってしまったので素ラーメンになってしまいました

しかしながら個人的にはラーメンの旨さって麺とスープの旨さであり具は結構どうでもよいので素ラーメンでも十分満足だったりします

マダイならではの芳醇な香りなど感じることもなく、正直普通の煮干しの方が旨いんじゃないかと思ったりしましたが焼き干しから作るところはプライスレスな自己満足があったりします

次は五月末にヤリイカ釣りに行く予定があるのでヤリでスルメを作ってダシにしようかなぁと画策中…
では


スポンサーサイト
  1. 2012/05/05(土) 11:34:15|
  2. 魚のラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初めての家二郎~製麺編~ | ホーム | マダイ焼き干し 自作>>

コメント

こんちわ

動画見ていただいていることで有り難うございます
やっぱり私のは油さし過ぎでしたか、気をつけねば。
鯛の焼き干しですか
丁度私も再現料理に使う魚介系の乾物が欲しかったのでネットで、鰯や秋刀魚、アゴの焼き干し、小鯛の煮干やきびなごなどを注文しました。
干すのってどっかに吊るすんですか?
それとも冷蔵庫に入れておくとか?
  1. 2012/05/06(日) 13:50:24 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

Re: こんちわ

コメントありがとうございます

今回の焼き干しはオーブン段階で乾かすように低めの温度で時間をかけて乾かしたので仕上げは冷蔵庫に入れておいただけです
干物ネットに入れて外に吊るしたり扇風機に当てたり除湿機の風を当てたり色々やったことがありますが、冷蔵庫干しがシーズンを選びませんのでお勧めです
衛生的で腐敗リスクが少ないですしね

色んな干物いいですね
また再現動画を楽しみにしています!

  1. 2012/05/06(日) 21:08:59 |
  2. URL |
  3. マダラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/165-bf67a609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
