小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マダイ焼き干し 自作

釣りに行けば当然釣った魚でラーメンにしようと誰でも思いつきますよね?
当然マダイを釣りに行けばマダイの中骨で焼き干しを作ろうとなるわけです
魚の王様と呼ばれるだけに香り高いおいしい出汁が取れるはずと思ったりしています
ちなみにこのマダイの焼き干しは作るまでのハードルの高さがアジの焼き干しの比でないですから年間一回作れるか作れないかの貴重な代物です


まず材料です

ハリス…7号10mに2Bのウェイトスイベルを繋ぎ4号5mと二段テーパーにします

針…マダイ針10号

ガン玉…2~6Bくらいを1~3個程 針から1ヒロの位置に適宜

調味料…酒、塩適宜

場所です

今回は乗っ込みの御前崎にしました
博栄丸が良いでしょう
港から1時間程度でポイントはオモリが最高です


準備です

釣り座を整えます
反応を見るための探見丸や長ハリスを扱うのでカッタクリ用の糸巻きがあると便利です



首尾良くマダイを確保します
ラーメン用なので3匹以上は確保したいところです



三枚におろして身は好きなようにおいしく食べてしまいます



残った中骨は酒と塩をふってオーブンに放り込みます



180℃のオーブンで1時間乾かすように焼きます



粗熱がとれたら冷蔵庫で更に1日乾かしたらマダイ焼き干しの完成です!
釣り人ならではの素敵な塩ラーメンに仕上げられるよう頑張りたいと思います



  1. 2012/05/04(金) 23:59:19|
  2. 魚加工品 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マダイ焼き干し塩ラーメン | ホーム | 白椿うどん食べました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/166-cc1a1dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
