小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

製麺から博多豚骨ラーメン試作 自作

ふと思い立ったらサクッと作れるのが中華麺のいいところです
日曜日のブランチに汁なし食べたいなぁと思ったので家二郎汁なし用に製麺しました

ついでに博多ラーメン用の細麺も作ったので朝ラーで博多豚骨ラーメンの試作してみましたよ


まずは製麺(作業写真省略)

汁なし用の太麺はアトラスモーターで3.5mmにカットし、手揉みウェーブ
博多豚骨ラーメン用はアトラスモーターの1mmでストレート麺



いずれも加水率35%、塩・カンスイ1%です

一晩寝かせるとコシが強くなります
ちなみに一週間くらい寝かしたことがありますが何だか不自然な硬さになりました
寝かせすぎ厳禁ですね

今日は出勤でしたので朝ご飯にラーメン、朝ラーにして細麺をいただいてみました

スープは家二郎の際に冷凍しておいた豚骨スープ(博多豚骨ラーメンにしては濃度が薄いのですが試食ですからね)
こいつにマダイ焼き干し塩ラーメンで作った塩ダレで味付けします※要化調!
背脂は大さじ1くらい入れておくと抜群にコクがでます

試作なのでとりあえず具なしで


自家製柚子胡椒を添えていただきまーす(・∀・)




うまい!
シコシコパツパツの麺がいい感じです
本当の博多ラーメンの麺は加水率25%くらいまで抑えるらしいのですが、これだけ細麺だと十分博多ラーメンしています
あとは紅ショウガやキクラゲ添えたりスープの濃度高めたら完璧だなぁと(●´∀`●)


  1. 2012/05/19(土) 22:06:54|
  2. 豚骨ラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<家二郎 汁なし 再び 自作 | ホーム | 釣行予定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/176-c566596a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
