小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマトソースの生パスタ 自作

うちのお母さんはイタリア人なのでマンマの味、生パスタを無計量で作ることにします
今思い出してもマンマの生パスタは最高の味でした…


粉は強力粉 オーションと薄力粉をブレンドします
目分量なのですが強力粉200g位に薄力粉100g位だと思います




粉に卵、塩、オリーブオイルを適当に混ぜ込みます
マンマの味なので計量しませんが、卵だけは2個に違いありません



イタリア麺なのでフォークで混ぜます
水回し的にそぼろ状を目指します




そぼろをこねくり回して団子にしていきます
まだ表面が粗いですね




寝かせたりこねたり練り込んでいくと綺麗になっていきます
マンマの味に寝かせ時間やこね時間の正確な目安などありません
全て己の勘のみが頼りなのです



アンパンマンの用に綺麗になりました
余談ですが、僕はジャムおじさんのモノマネが得意です


アトラスモーターで小麦塊を麺帯にしていきます




ちょっと加水が高すぎたのか、ベタベタした仕上がりだったのでハンガーで干しておきます
適当に乾いたら取り込みます
この行程でもコシが出るそうです




あとは3.5mmにカットして太さ的にリングイネが完成です(・ω・)







なかなかうまそうではありませんか!?

トマトソースと頂き物のおいしいソーセージでいただきまーす(・∀・)






ぼーのぼーの
うまいじゃありませんかー
生パスタ美味しいです(^^)v
簡単だなぁ、おいしいなぁ
マンマに感謝ですよ



うどん、中華麺、生パスタはそつなくこなせるようになってきましたのでその内に麺類四天王、最強の麺 日本蕎麦も練習してみようと思います




86.2
  1. 2012/05/30(水) 23:27:19|
  2. 生パスタ 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イーグルでトマトまぜ麺 自作 | ホーム | イーグルで製麺>>

コメント

美味しそう(>_<)

イタリア人てのは嘘でショー
パスタ美味しそうソバ頑張てっ
  1. 2012/05/31(木) 17:54:53 |
  2. URL |
  3. まあや #JpW4zlSQ
  4. [ 編集 ]

>まあやさん

ウチは父も母もイタリア人なんです
まあやさんのお父様もイタリア人ですよね?

ぐらっちぇぐらっちぇ
  1. 2012/05/31(木) 20:03:56 |
  2. URL |
  3. マダラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/185-11f3066a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
