小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うたまろで製麺

僕は自由が丘にあるクオカという製菓材料屋さんで小麦粉を購入する事が多いです
クオカ内で品定めしていると製麺向きな説明が書いてある強力粉を発見しました
とりあえず速攻買います


その名はうたまろ
きめが細かく白く…まさに製麺向きな麺ですね
最高級パン用というのはこの際無視します

早速水回ししてみましょう



今回は加水率40%で手で水回ししました
すごくきめ細かい粉です


足で踏んづけて



小野式製麺機レプリカさんで麺帯にしていきます



生地の伸びがよくものすごく麺帯にするのが楽でした



このまま小野式製麺機レプリカで麺にしていきます
パスタマシーン出すのが面倒で横着したとも言います





灰分が少ない為、発色も綺麗でおいしそうです



一日中寝かせて試食してみます
あまり黒ずんでません




茹でます





食べます
塩ダレと香味油でシンプルに





モチシコでおいしいですね(´▽`)
イーグル麺のように表面がデロッてなってないし良い麺ができました

さて日曜日辺りにどうやって本格的に喰ってやろうか(^o^)




86.7
スポンサーサイト
  1. 2012/06/01(金) 22:36:20|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ガラ類未使用煮干しラーメンの試作 自作 | ホーム | ついったー>>

コメント

ばぶばぶばぶばぶ

らうらうらうらうらるああうらぁ

らうら

rrr

れろ

ぱろ
とこ
えと
えヴぉあお0r0あおぼうあろうぼあうつ・・・・・

足柄SAにて、
わたくしせんじつ吉野家にて蕎麦を食しました。
最高に美味しかったです!
380円でした。
コスパがよいです。
最近蕎麦が好きです。
いつか自分で作ってみたいです。
うyぐうゆじゅうgっゆういぐぐふきゅいgy8っぎゅうygyぐいいゆいういひぃういゆいゆゆゆいいよきうkhjjyjkhkjkjぎkjぃjhjkhkぐいhぃじういぃlhkjyhyghきgg7うゆゆうあ、xjlhpkx
  1. 2012/06/02(土) 09:45:34 |
  2. URL |
  3. みどり #-
  4. [ 編集 ]

>みどりさん

ばぶばぶ

あたしもりにゅーしょくはそばがいいばぶ


吉野家の蕎麦おいしいですよね
押し出し式の十割り蕎麦は家庭では再現できないのですが、いつかおいしい蕎麦作ってみたいです

蕎麦は今まで二回やって二回ともクソマズかったのでマイコンでいろいろ下調べしてからチャレンジしたいと思います


あうあうあー
  1. 2012/06/02(土) 10:19:18 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/188-e94def07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
