小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強力粉 ビリオンで3種類製麺

切らしていたカンスイを富澤商店で補充したので早速製麺します

使用する粉はビリオン


良質の小麦の更に良いところだけを取り出したと
お酒でいったら大吟醸を造るときのお米みたいなもんで期待してしまいます



最近はもっぱら300gで打っていたのですが、ここ一週間以上製麺していなかったフラストレーションから1キロ製麺してしまいます(・∀・)

加水率38%で水回し重量物パックに移します

重量物パックは頑丈で足踏みに最適です
何回でも使えますしね




水回ししたら袋で粉の隅々まで水分が行き渡るように1時間位放置




ここからは久々の小野式製麺機レプリカ登場てす
足で踏み踏みして簡単にまとめたら小野式製麺機レプリカで麺帯を合わせていきます


写真は一回合わせ




合わせて寝かせてを3回繰り返して麺帯の完成です



仕上げはアトラスモーターでやるため重量物パックの中で最後の寝かせ





未だ試行錯誤中なのですが、暫定我が家の製麺所です


大失敗でした(T_T)
アトラスモーターで引き込まれるに従って少しずつ天井から吊した麺棒が回転するはずが麺帯の重量でスルスルスルスル~と全部引き出してしまう始末
結局手で少しずつアトラスモーターの回転に合わせて回していました



1. 3.5mm太麺
2. 3.5mm平打ち麺
3. 1.5mmストレート麺



うまそうです!
さてどうやって食べましょうかねぇ(・∀・)




86.2ずっとこの辺で停滞気味…
  1. 2012/06/11(月) 14:29:25|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビリオンで汁少し担々麺 自作 | ホーム | 仕掛け作成>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/196-7431d28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
