小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビリオンで汁少し担々麺 自作

先日打ちましたビリオンの太麺で担々麺風の物を作ってみました

日本風の汁そば式担々麺と本式の汁なし担々麺のちょうど中間にあたる汁少し担々麺…
流行るかもしれません(・∀・)

自作の麺を食べるこの瞬間は製麺を趣味にしている者にはたまらなく楽しみなものです

ただの粉が麺になり調理し食べる…ロマンがあります


それでは作ります

確か担々麺には刻んだピーナッツみたいなものが乗っていたと思いますのでそれをアレンジしたオリジナル薬味を作ります

唐辛子1本と粒黒胡椒をミルサーで粉砕




カシューナッツとニンニク、ホワジャオを追加してカシュー薬味の完成です




続きましてはニンニク、香味油、カシュー薬味と豚挽きを炒めていきます




麺を茹でて





炒めた挽き肉に冷凍豚骨スープ、醤油ダレ、化調で味付け
この時スープストックが少なく中途半端な量だったので汁ありでも汁なしでもない汁少し担々麺になってしまったのでした(^^;)


カシュー薬味と叩きキュウリを盛り付けて完成!



いただきまーす




この麺が見た目が家系に似てるのですが食感も良く似てブツンブツンと歯切れ良い感じで美味しいです

ピリリと辛いカシュー薬味がいいアクセントになって大変おいしくいただけたのでした
小太りが汗かいたー




85.9
  1. 2012/06/12(火) 18:15:52|
  2. 汁なし麺 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ザル中華 自作 | ホーム | 強力粉 ビリオンで3種類製麺>>

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
  1. 2013/02/09(土) 13:49:25 |
  2. URL |
  3. 投資の勉強 #-
  4. [ 編集 ]

>投資の勉強さん

あ、ありがとうございます(^^;)
  1. 2013/02/09(土) 15:28:15 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/197-283ed854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
