小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザル中華 自作

ビリオン中華麺もほどほどに熟成が進んで美味しくなってくれているものと思います
ここは麺その物を味わうためにザル中華として頂くことにしました(ホントはスープ切らしてるだけなんですけどね)



ここでザル中華を知らない人のために解説

※ザル中華とは主に東北地方などで茹で上げて冷水で締めた中華麺を冷たいつけ汁でザル蕎麦のように食べる麺料理
要するに冷たいつけ麺


そんなわけでザル中華を作るのですが、つけ汁が色んなバージョンがあるようで
・鶏ガラ醤油
・冷やし中華味
・めんつゆ
などがあるそうです

東北にはほぼ縁がないので食べ慣れた味もなければそもそも食べたことがないので何が標準かもわかりません(^^;)

今回は創味つゆの旨さに敬意を表してめんつゆを選択(ただの手抜きともいいます…)

味付けが決まれば後は簡単、茹でて盛りつけるだけです
麺はビリオン1.5mmを使用、茹で時間は1分30秒です
茹で上がったら冷水にとります



具材はシンプルにキムチと海苔、柚子胡椒につけ汁は水で薄めた創味つゆ






香りがカンスイなザル蕎麦ですね
特筆すべき点はありませんが無難においしいです

麺はバツンバツンとした噛み心地で茹で時間の問題ではなくタンパク分が高すぎる印象です
オーションも微妙だったように自分的にはあまりにグルテンが強い粉より中力から準強力粉ぐらいが好みのようです


このビリオン麺のもう少し他の食べ方も模索してみます




85.9全然落ちません(T_T)
  1. 2012/06/13(水) 18:52:50|
  2. つけ麺 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金州中止(T_T) | ホーム | ビリオンで汁少し担々麺 自作>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/198-3f8d2e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
