小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テリア特号 南部小麦粉で製麺

富澤商店で見つけたテリア特号 南部小麦粉なる国産強力粉で製麺しました



蛋白10.5%などから強力粉と謳っているもののほぼ準強力粉であると思われます

岩手県と同じ東北は福島県を代表するご当地ラーメン 喜多方ラーメンをイメージした麺を打つことにします

何度か喜多方風麺はトライアルしたのですが納得した物は出来ていませんでした
今回はかなりいい感じでしたよー(^^)/


多加水麺を目指して42%で水回しするもののかなり粉自体の水分が多いのかベタベタな感じです

新型製麺システムをフル活用して製麺します






カットはアトラスモーターの3.5mmで手揉みも加えます




完成(・∀・)





2日寝かせて山岸師範代のつけ麺汁で試食



我ながら美しい茹で姿に胸がトキメキます




かなりいい感じー!
この位の蛋白の方が平打ち麺にはしっくりきますね
細麺は強力粉がいい感じですけどね


本格的にスープ炊くのはまたの機会に(´・ω・`)





85.6
スポンサーサイト
  1. 2012/06/19(火) 18:46:42|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豚骨煮干し醤油ラーメン@自作 | ホーム | 新型製麺システム完成>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/203-21d6419a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
