小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二八蕎麦リベンジ @自作

あー小腹が減った…と思い立ったら寝かせる時間が必要ないのですぐ打てるのが蕎麦の良いところですね
この技術は身に付けておけば夜食の強い味方になりそうです


蕎麦打ちには因縁がありまだ成功したことがないものの前回の反省踏まえれば今回は必ず成功するものと自信をもって挑みました


正確な計量がまずは必要なはず…
蕎麦粉160g、強力粉イーグル40g、加水率40%になるようにしっかりと計量します
この割で二八蕎麦ですよね?






水回しをします



何かがおかしい…(´・ω・`)

まとめてみます



みにょーんと粘ります…(´・ω・`)
明らかに水が多いですよね…

これはマズい…
前回加水率43%で失敗したのだから40%で構わないだろうと思ったのですがまだまだ水が多かったみたいです…



急遽蕎麦粉を大量投入して水分の吸収を図ります
この時点で二八から一九蕎麦くらいになってそうです…(´・ω・`)





以下、惨敗…(T_T)
写真もブレブレ(T_T)











まるでベビースターラーメンのような茹で上がり(´・ω・`)





一口も食べれませんでした…
小野式製麺機レプリカもねちょねちょの生地がベタベタくっついて簡単にですけどバラして掃除せざるを得なくなりました



どうしても夜食だけは食べておこうとテリア特号麺を茹でてザル中華で食べたのでした…





これはおいしかったですよー(・∀・)


結局蕎麦打ちに関してはリベンジどころか返り討ち…
誰かどこがダメだったのか教えてください…



85.6
スポンサーサイト
  1. 2012/06/21(木) 22:51:15|
  2. 蕎麦 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小野式製麺機レプリカをメンテナンスしてみる | ホーム | 豚骨煮干し醤油ラーメン@自作>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/205-dedd200c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
