小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小野式製麺機レプリカをメンテナンスしてみる

前の日の蕎麦打ちで大ダメージを負った我が小野式製麺機レプリカさんをメンテナンスしてみることにしました

といっても日曜大工が一切出来ず、工具もドライバー位しかないのでドライバーでばらせる範囲だけですけど


で、バラしてみました
ほとんど原型のままです(´・ω・`)




新しいおもちゃを見つけた雌豹が小野式製麺機レプリカさんを狙っています




ローラーから麺帯を引き剥がすプレートと櫛刃にねちょねちょのそば生地がこびりついてしまいました




そば生地をこそげ落としてオリーブオイル塗り塗り




またいつも麺帯の端っこを削り落としてしまっていた木のプレート部分にもヤスリ掛けしました




お手入れ完了ということで組み直そうと思ったのですが、これが本当に大変でした(T_T)
これで合ってるのかしら?と半信半疑ながら組み直して完成としました




大してばらせませんでしたが、麺帯に直接触れるところはキレイに出来たので良かったと思います
必要な工具もよく分かりませんが、完全にバラしてる人もネットでは見つけましたのでいつか自分もチャレンジしてみたいです

今回の手間取り方から全部バラしたら二度と戻せないでしょうけどね(・∀・)





85.6いよいよ明日が健康診断(^^;)
スポンサーサイト
  1. 2012/06/22(金) 15:00:59|
  2. 製麺機・調理道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無カンスイ卵麺(生パスタ)@製麺 | ホーム | 二八蕎麦リベンジ @自作>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/206-1c97780f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
