小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺切りカッター レビュー@真空製法讃岐うどん@製麺

めん切りカッターをガチャンガチャンするべく讃岐うどんを打つことにします
讃岐うどんの定義を調べてみてもよく分からなかったので、僕が讃岐うどんと思ったものが讃岐うどんということにします


先日の真空ミキサー製麺を応用しバージョンアップさせた真空製法で打ち上げてみます

粉はうどん用最高級中力粉 めん匠




加水率43%、食塩3%で水回しした後にきゅーっとします



この時点でうどんなので加水率が高めな事もあり粉にむらなく水が回ってました


足でならしてコネコネします





寝かせていない一回目のコネでこれだけきれいな玉になるとは(驚愕)
これは明らかな真空パワーですね


この小麦粉玉もきゅーっとしてから寝かせます






二回目のコネコネします
美しい…



再び真空にして寝かせます
うどんの場合、コネ→寝かせを2回戦行ってます
この水回しと2回の寝かせ共に真空にする事を真空製法と自称します
ま、水回し時はともかく、玉の状態からは空気抜けないでしょうから意味がないでしょうけどね(・∀・)



開封!まるで何かの高級チーズ(●´∀`●)





真打ちに登場していただきます
じゃじゃーん





さっそくガチャンガチャンしてみます





あはは、楽しすぎます
そしてこんなものに17,800円も使ってしまう自分に呆れます(^^;)


でもこのチーズ鱈の用な断面をみるとそんな事はどうでも良くなってしまいます
絶対にパスタマシーンなどの回転式では出せない切り口です
すごく嬉しい



イメージは4mm×4mmでしたけど少し太いかなと


ししょく試食~






いやぁーすごい腰
おいしいわぁ
買って良かっためん切りカッター
一家に一台いかがでしょうか?



~以下、レビュー~

・打ち粉を多くしないと包丁に張り付いてテンポよく切れない(おそらく讃岐うどんみたいな厚い生地に高めの加水の場合のみ)
・振り上げる高さを一定にしないと麺線が均一に仕上がらない
・同じく力を入れ過ぎると左右にぶれるのか太い麺や細い麺が…
・麺帯に刃が当たり押し込む瞬間にはしっかりと力を入れないとネギを切り損なった時ように繋がってしまう
・しまう場所に困っている
・油断すると指を落としそう(>_<)


購入される方はご参考までに…

もう少し練習すれば上手に扱えそうですよ(・∀・)




体重計が壊れて体重が計れなくなりました…
スポンサーサイト
  1. 2012/06/27(水) 18:11:49|
  2. うどん 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<真空麺@試食 | ホーム | 麺切りカッター始動。>>

コメント

思わず熟読してしまいました^^
低加水のラーメンの麺帯なら、くっつかずにサクサク切れそうですね。指落とさないか本当に心配になりますねe-263

凄いなー、欲しいなー!と思うのですが、うちの場合、置き場所に困りそうな予感がします^^;
1万2千円の屑鉄パスタマシンで散財したので、お金を貯めないと難しいかなーと。
真空パック装置の威力も凄いですね。いいなあ…
  1. 2012/06/28(木) 01:02:59 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>MFさん

麺切りカッターはしばらく楽しめそうです
未だにしまう場所が決まらずに放浪中ですが…
特に小さいお友達が間違って触ってしまったら…v-12

真空パック機はチャーシューの真空調理など遊べるなあと今になって気づいたりしました
いろいろ試してみたいと思います


MFさんの屑鉄パスタマシーンの記事には笑わせていただきましたよ(笑)
確かに痛い出費になりましたね…
僕もボーナスから配分されたお小遣いを麺切りカッターに投入してしまったのでもうお金がありませんv-12
  1. 2012/06/28(木) 08:33:56 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

うほー買ったんですか、興味はありましたが高いしパスタマシンあるから買いませんでしたが。
練習必要なものなんですね。
幅とか設定できて自動で止まったりはしないんですか?

屑鉄パスタマシーン事件はヤバイですね・・
アトラスが無難かな
  1. 2012/06/29(金) 12:26:20 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

いつもありがとうございます

この麺切りカッターですが、切り巾は設定したとおり自動送りで進むのですが包丁が力の入れ加減で左右にぶれるのでどうしても太い細いがでます
練習で解決する範囲ですけど、今はブレが出ますね

確かにパスタマシーンならアトラスが使い勝手も作りもいいですよね

しばらくは小野式レプリカやパスタマシーンではなく麺切りカッターで麺切りしたいと思います
  1. 2012/06/29(金) 13:34:03 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/212-4a0b5327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
