小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イサキラーメン用製麺と麺切りカッター注意点

麺切りカッター中華麺その2

細麺を切るの巻

黄金色に輝くイサキスープに合うような細打ちしゃっきり麺を製麺したいと思います

粉はめん匠とイーグル1:2







加水率35%でカンスイはスープの香りを活かすためにいつもの1/3程度に抑えています



作業工程の解説省略








連日の製麺がたたり右肘が痛いです(T_T)
低加水はハンドルが堅く肘に負担がかかります
職業病みたいなものです



麺切りカッターで裁断!

どうですか、この麺線の美しさ…




不均一さが手切りの証



カンスイが少なくめん匠配合してるのできれいな黄色ですね



太さバラバラやーね(´・ω・`)

1日寝かせるとこんな感じ



大丈夫、発色はきれいなままです
実食はまたにします




やっぱり麺切りカッターは楽しいです

今年の家電番付では西の小結くらいには入ってきそうですね
いい買い物をしました(・∀・)



麺切りカッターをこれから買われる方は以下の点にご注意ください
~麺切りカッター注意点~

作業時には大きな音と振動がでます
僕は基本的に子供が寝静まってから麺打ちをするのですが、がっちゃんがっちゃんやっていたら寝た子が起きました
これには妻からも「これから麺切りカッター使っていいのは昼間だけだからな」と苦情が入りました(T_T)
また振動も相当なものなのでマンションの方などは要注意ですね
その点ウチは一階に誰も住んでいないボロアパートなので安心です(^^;)




  1. 2012/07/04(水) 22:13:26|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イサキラーメン@自作ラーメン | ホーム | イサキを食べる>>

コメント

イ・・・、イサキが大漁ですね!

麺切りカッターの威力は凄いですね。これは欲しくなります^^
音と振動が一番の問題ですかね。うちも夜に小さいお友達が寝静まってから麺打ちをしてるんですが、音を立てないよう神経を使います。

イサキラーメンの完成品の記事も見させていただきましたが、ラーメン発見伝に出てくるラーメンみたいでスッキリとした美味しいスープなんですね!
これは美味そう!

小野式レプリカの軸って削れるんですか^^;
シャリバナ~レをたまに吹き付けているんですが、今度注意して見てみます。
  1. 2012/07/06(金) 19:48:36 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>MFさん

ああ、大漁だよ
本当にコメントありがとうございます

この麺切りカッター最高に楽しいですよ!
ただ、MFさんの2mm職人切り出来る技術があれば必要ないかもですが(^_^;)

小野式風は使い過ぎではあると思うのですが、あんまりです(T_T)
どうかおのくろちゃんが無事でありますように…

最近は麺の供給が過剰気味のため消費に困ってます
唐揚げ麺とかいいですね!
美味しそうです!
  1. 2012/07/06(金) 22:49:11 |
  2. URL |
  3. マダラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/222-690a4e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
