小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イサキラーメン@自作ラーメン

イサキの旬は梅雨イサキと寒イサキとあって今がまさに旬真っ只中です
個人的には大して脂が乗る魚ではないので(脂が無くてもものすごく味のいい魚ですよ)白子の楽しみがある今の時期がmy旬です

白子といえばマダラが思い浮かぶ人が多いとは思いますが、イサキの白子に酒と塩を振ってホイル焼きにした旨さといったら、、、
京極さんが鮎喰わされた時の顔になってしまいます

なんちゅうもんを食わせてくれたんや…
これに比べたら山岡さんのタラの白子はカスや…


で、釣ってきたイサキをお裾分けして残った9匹のイサキ



オス一匹しかいませんでした(´・ω・`)






さてイサキラーメン用低加水低カンスイ麺とイサキスープを合わせたイサキラーメンを仕上げます

ここで凡人はイサキの刺身を乗せたりチャーシューのようなものを乗せたりしてせっかくのスープを台無しにしてしまいます
あの天才ラーメン職人芹沢さんも鮎ラーメンに鶏脂乗せて自爆しましたしね

シンプルに仕上げます






手切りならではの不均一さが新鮮な感動を与えてくれる逸品に仕上がりました



自分の中で自作ラーメン史上最高傑作です



太さの違う麺が食感にアクセントを加えてくれます
もうほんと美味しかったです

タチウオの骨の焼き干しでも同じ形式でラーメン作ってみたいと思います
タチウオも味がよい魚ですからね

あ、家には鮎もあるわ
これは流石に焼いて食べますけどね(^^;)




ちなみにタラの名誉のためにお伝えしておきますが、釣りたてのタラの白子も絶品ですよ(●´∀`●)
  1. 2012/07/05(木) 21:04:21|
  2. 魚のラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベーカリーで使用している最高級強力粉で麺を打つ@製麺 | ホーム | イサキラーメン用製麺と麺切りカッター注意点>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/223-1dd2d457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
