小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自作ベーコン日記(仕込み初日)@料理

来週は三連休ですね
お休みはいつもより手の込んだ自作をしようと考えること五分で思いついたのがベーコンでした
ベーコン作るにはバラ肉を一週間塩漬けにしないといけないので今日から仕込み開始です




コストコででかい肉塊を入手
合計3キロ強です





デカいです(・∀・)
タコ糸で巻いてバラチャーシュー作りたい衝動を抑え、ブスブスとブッチャーばりにフォークで穴をあけていきます


塩…適宜
砂糖…適宜
クレイジーソルト…適宜
黒胡椒…適宜

を擦り込みます
分量参考にならなくてスミマセンm(_ _)m
本人にも解っておりませんので…



ホントは色んなスパイスを使うといいんだと思いますが、めぼしいのがなかったので妥協してクレイジーソルトです(^^;)




うーん、本当は塩を肉の重量に対して5%とか計るみたいですけど、今回は職人(ワタクシ)の勘に任せたので心配です


ま、悩んでも仕方ないのでキッチンペーパーで包んでミイラ状態にしたら冷蔵庫に放置プレイです





本当はキッチンペーパーより脱水シートのピチットを使うといいんですけど、ピチットは高いので毎日キッチンペーパー交換することで妥協します

おいしいベーコンが出来ますように…



~おまけ~
失敗に終わった天井麺帯ぶら下げ式製麺システムをバナナハンガーとして再利用
今度はいい感じです(・∀・)




しかしサーモマジック(-60℃になる冷凍庫)の上はいつもカオスですね(^_^;)
  1. 2012/07/08(日) 20:59:52|
  2. 肉加工品 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カンスイの賞味期限とベーコン日記(二日目) | ホーム | ベーカリーでうんたらかんたら麺を食べる@自作ラーメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/226-3dc29ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
