小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンスイの賞味期限とベーコン日記(二日目)

先日まで我が家にはホームベーカリーに使う強力粉すらない危機的状況を迎えていたのでした
ちょうど時を同じくしてMFさんという奇抜なアイデアで多くの製麺家を魅了する天才ジサカーが魅力的な粉の数々を通販している記事をみて、同じ粉を常々買いたいと思っていた僕は目の前のマイコンで検索をかけ同じサイトと思われる場所にたどり着いたのでした

特に中華麺用粉の特ナンバーワンは適正なな値段で小分け売りしているサイトを見つけたことがなかったので入手出来てうれしかったです
25キロ袋だとどの粉でも買えるんですけど、ニッチな需要しかない専用粉は小ロットでは中々入手が難しいのです


ちなみに米もそうですが、小麦にも虫が付くそうで夏場は冷暗所での保管が必要だそうです

てなわけで釣り用のシマノ製35リッターのクーラーボックス登場です



ミヤエポックの赤いステッカーがカッコいいです!


こいつに小麦粉を詰めて一日毎に保冷剤を交換しながら涼しくなるまで凌ごうと思います
こんな感じです




さて、釣りに行くときはどうしようかな(^^;)
疑問は胸にしまい込んで良いアイデアだと思いこむことにします





では本題のカンスイの注意書きを紹介します



はい、カンスイには賞味期限があってそれもかなり短いです…
今回1キロ買い込んだので推奨の分量で使用していくと小麦粉100キロに相当します(^^;)


9月までに家庭ユーズで100キロの小麦粉が消費できるわけ無いですね
3年は賞味期限切れのカンスイを使い続けることになりそうです(´・ω・`)
これから買う方はご注意を!



そしてベーコン日記(二日目)





少し水気が抜けて赤みが強調されています
一週間はこんな変わり映えのない日記が続きます(^_^;)




86.4体重計が届きました
太ってたー(´・ω・`)
スポンサーサイト
  1. 2012/07/09(月) 13:44:55|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<特ナンバーワンを麺にする@製麺 | ホーム | 自作ベーコン日記(仕込み初日)@料理>>

コメント

かん水の注意書き、うちのには入ってなかったです^^;
賞味期限てあるんですねー。うちではジップロックにシリカゲルと一緒に入れて湿気だけは避けるように保管してます。湿気が入らなければ長持ちしそうなんですけど、どうなんですかね?

ベーコン作り順調ですね^^
昔、豚バラ肉に塩を大量にまぶしてピチっとシートで水抜きし、沖縄料理の「スーチカー」を作ったことがあります。缶詰のポークランチョンミートっぽい味になってました(笑)
  1. 2012/07/09(月) 21:41:18 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>MFさん

引用させて頂きありがとうございました
カンスイに賞味期限があってしかも短いとは衝撃でした(^^;)
確かに湿気の問題だけだと思いますのでウチも使用する分はジップロックにシリカゲル、未開封分は真空パックにしようと思います

スーチカーの自作いいですね!
沖縄も沖縄料理も大好きなので、良い軟骨ソーキでも手に入ったら沖縄ソバも自作したいです
  1. 2012/07/09(月) 22:11:57 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/227-988f9947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
