小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

刀削麺専用包丁を自作する

今週末は海の日を絡めての三連休です
土曜日が必ずしも休みではないのですが、今週に関してはお休み確定です(・∀・)

もちろん連休中は日課の製麺業に精を出すつもりですが、連休特別企画として刀削麺をやってみたいと思います!

刀削麺とは小麦粉の塊を弓形の包丁(L字形みたいのもあるみたい)で削りだして麺にする麺料理です
その不均一感からピラピラした部分やムチムチした部分など様々な官能的な食感が産まれます

もちろん家には刀削麺用包丁なんてありませんし、今ある製麺調理器達も何も役に立ちません
かといって売ってるのも見たこと無いので、それならば今日のお休みを利用して特殊形状包丁を自作することにしましょう

~材料~
ステンレスプレート (20×10センチ程度で十分です)
砥石

以上です
砥石は家にあったのでかかったコストはプレート代の300円位でした
今回はステンレスプレートが30センチあって長いのですが15~20センチあれば本来十分かと思います


ステンレスプレートです
今はただのプレートですが、後に包丁になります




砥石の荒砥石面でガシガシ削ります
あらかた削れたら仕上げ砥で刃をつけます





刃がつきました(●´ω`●)



ちなみにこの刃で人参すっぱすっぱ切れましたよ



麦茶容器でRをつけます




出来ました(^^)/
通販しているところ見たこと無いので僕が量産して通販します(嘘)






無駄にデカいのはご愛嬌(^_^;)
中心部15センチ程度しか使わないはずですけどこれで週末刀削麺を堪能したいと思います



~ベーコン日記(四日目)~

コメント特になしです…







  1. 2012/07/11(水) 21:50:28|
  2. 製麺機・調理道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<特ナンバーワン熟成中…ついでにベーコン日記(五日目) | ホーム | 夏マダラへ>>

コメント

包丁を自作する人は初めて見ました(笑)
すごいですねー!
刀削麺、関内二郎の向かい側の店で食べたことがありますが、モチモチしてて素朴な味で旨かった覚えがあります。
(特)ナンバーワンの実食編も楽しみにしています。自分もさきほど(特)ナンバーワンで打って、麺帯のまま熟成させています^^
  1. 2012/07/12(木) 02:43:18 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>MFさん

包丁の自作といっても砥石で研いだだけですからお恥ずかしい限りです(^^;)
刀削麺は秋葉原とか横浜のヨドバシの飲食店フロアに入ってるお店で食べただけなんですが、行く度に寄ってしまうくらい好きなんです

(特)ナンバーワンはまだまだ熟成中…というよりは初めて食べるのに何にしようか考え中で手を付けられません
なんせ料理センスがないもので…

MFさんのワル長には期待してますよ!
  1. 2012/07/12(木) 08:26:30 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/230-d0709c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
