小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麻辣刀削麺@準備編

麻辣刀削麺を自作する為の準備を色々としていました
中華そばを作ったり刀削麺の準備だったり忙しく楽しい充実した休日を過ごしたのでした

麻辣刀削麺の麻辣は山椒で痺れるラー油なのでこのラー油から準備してみます

スパイス類一式です
実山椒(実家で採取)、鷹の爪(実家で採取)、花椒、ニンニク、パプリカです
想像レシピなので正しいのかは分かりません(^_^;)





実山椒と鷹の爪はミルサーで粉砕しておきます




弱火でじっくり加熱
ニンニクや実山椒の水分が飛んで泡がでなくなったら出来上がり






辛味控えめで山椒の香りがすごく良いです
いいラー油が出来ました(・∀・)





続いては生地の仕込みです

今回チョイスした粉はオーマイ ふっくらパン 強力小麦粉です
ホームベーカリーにぴったり?刀削麺にはどうなんでしょ(´・ω・`)




粉1キロに対して加水率37%、食塩2%で水回ししていきます






こね上げて真空寝かせ




削られるその時までお休みしていただきましょう
楽しみ楽しみ(●´ω`●)





スポンサーサイト
  1. 2012/07/15(日) 17:14:08|
  2. 刀削麺 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダウンしました | ホーム | 特ナンバーワンで普通の中華そば@自作ラーメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/235-a1329992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
