小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麻辣刀削麺@仕上げ編

熱だしてぐったりしていたのですが、丸二日でV字回復を果たしました

準備完了した刀削麺の仕上げに入りたいと思います(仕上げたのはもちろんダウンする前ですけど)

生地デデン




刀用意デデデン
しゅしゅしゅ(実際はしゅーー、しゅーー、しゅーー位のスピードです)




練習入れて2回目ですけど、一回目よりは麺っぼくなってます
スープが多くて盛り付け若干失敗ながら完成!







二回目にしてはなかなかのものですよね?
味はまさに刀削麺、刀削麺おいしいー(・∀・)
まーらーもかなりの再現度ですよ
ヨドバシに入ってる刀削麺屋にくりそつな味してます


ネットで仕入れた情報からピーラーで削る方法も試してみます
なるほど、簡単にシュルシュル削れます
で、完成






簡単に薄くキレイに長く削れますけどこれはただのワンタンでした
厚みのある部分のモチモチとピラピラ感が混在してこその刀削麺ですね


さらにもう一杯作ったのですが、ゆっくりやれば細く長く仕上げることが簡単なことが判明(^_^;)
厳密にはゆで時間にムラが出来るのでしょうが気になりませんでした
味も最高でしたよ

てなわけで、刀削麺は無事完結したのでした


残った玉は冷凍庫へ…
そもそも冷凍出来るのか?という疑問は胸にしまい込んで小麦粉の塊も真空パックして冷凍庫にしまい込んだのでした




84.9あまり痩せていない(^^;)
スポンサーサイト
  1. 2012/07/18(水) 08:13:28|
  2. 刀削麺 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ベーコン日記~Fin~ | ホーム | ダウンしました>>

コメント

回復早っ!良かったです。
これは旨そうな刀削麺!お金取れますね。
たしかにピーラーよりも自家製包丁の方が断然旨そうに見えます。
不揃いな形で食感がまちまちなのも刀削麺の醍醐味ですね。
  1. 2012/07/19(木) 01:33:50 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>MFさん

謎の風邪で死ぬかと思いましたが、なんとか回復しました(^_^;)

刀削麺自画自賛ながらいい出来でしたよ
柳刃で削ってみたりもしましたが、自家製包丁が一番でした
しゅっしゅっ削れるように精進したいです
  1. 2012/07/19(木) 14:55:31 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/236-9eabb8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
