小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テーマなし。特ナンバーワン@製麺

特にテーマもないのですが、麺の在庫が無いことと製麺の練習でも兼ねて麺を打ちます
使用する粉は中華麺用粉 特ナンバーワン(残3Kg)
発色の良いおいしい粉です

総加水率40%、確かボーメ度3位で打つこととします



僕の場合は打っていて麺帯を合わせる作業や圧延時に生地に無理がかかるなぁと感じたら30~1時間程度ベンチタイムを取りながら合計2~3時間かけて製麺しています

食べるまでは最低1晩、長いと1週間くらい寝かせています
打ち立ては粉に水が回ってないので透明感が足りないことと、風味にかける(ような気がする(^_^;))為、めったに食べることはありません



製法は中華麺の場合以下のようにわかれます
手で水回しorフードプロセッサーで水回し

真空パックorそのまま(最近はもっぱら真空パックです)

小野式製麺機レプリカで麺帯を合わせ圧延
(中華麺の場合パスタマシーンでは負荷に耐えられそうに無いのでもっぱら小野式です)

小野式orアトラスモーターor麺切りカッターでカット

こんな手順ですね

今回は手で水回し→真空パック→小野式→小野式カットで仕上げました




水回し後、真空パック






小野式製麺機レプリカで麺帯合わせ、圧延




そのまま小野式製麺機レプリカでカットして完成!





切れっ端を茹でてみます
さすが特ナンバーワンさんは綺麗に黄色に発色してます



小麦粉香るおいしい中華麺が出来ました

さてと、たくさんストックしてある濃縮スープ(塩)ででも頂こうと思います(・ω・)




85.2
  1. 2012/07/23(月) 13:21:55|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<行かぬ後悔 | ホーム | 自作ベーコンで特ナンバーワン生パスタ@カルボナーラ他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/242-8f284ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
