小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長期熟成麺でカルボナーラ風@ラーメン

冷蔵庫の野菜室に特ナンバーワンで打った麺が放置されていたことに気づきました(^^;)
9日ぶりの救出です

自作のベーコンでカルボナーラ風のラーメンを作ろうと思い立ちました

ネーミングはカルボナーラとラーメンが合体したカルボナーラーメンだなと閃いたのでした
おーなんとオリジナリティのあるネーミングなんてしょうとニヤついていたのですが、検索してみると「カルボナーラーメン」でゴロゴロ見つかりました(´・ω・`)
癪なのでカルボナーラ風ラーメンとネーミングします



フライパンにスライス自作ベーコンを並べて火にかけます





じっくり火にかけ脂が滲んだところでみじん切りのニンニクを投入





鶏ガラスープと塩ダレ、化調で味付け





生クリームも入れてスープは完成





続きましては麺ゆでです
ゆで前の写真撮り忘れてしまいました(´・ω・`)
見た目は9日間寝かせていても何も変わらなかったですね







スープと合わせ粉チーズ、黒胡椒、卵黄をトッピング
卵黄は最後に盛り付けるべきでした(^_^;)




麺がモチモチウマウマー(・∀・)




場所を変えてもう一枚パシャリ




塩スープに生クリームが良くマッチしています
麺も長期熟成させてせいかツルツルモチモチな感じでパスタを彷彿させる仕上がりに…
おいしくいただけたのでした




スポンサーサイト
  1. 2012/08/01(水) 18:17:29|
  2. オリジナルラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ジョジョとドラクエ | ホーム | 今後の予定でも>>

コメント

カルボナーラーメンという命名に吹きました(笑)

特ナンバーワンの麺は、9日間熟成させても変色しないってのは凄いですねぇ。
さすが高級小麦粉!そこにシビれる!あこがれるゥ!(上のジョジョネタに反応しますたw)

自作ベーコンから出た脂と旨みが混ざって、これは絶対旨いと思いました^^
  1. 2012/08/02(木) 23:22:01 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>MFさん

特ナンバーワン麺は野菜室放置だったのでやばいかなと思いましたが、まったく問題ありませんでした
発掘したときは捨てようかと思いましたが食べてみて良かったです
元来こってり好きなのでカルボナーラーメンはクドくて美味しかったです(笑)

MFさんの沖縄そばに触発されて夏休みは沖縄そばじさくしようと思います
  1. 2012/08/03(金) 07:46:05 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/249-c4e4c552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
