小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつものように麺を打つ@小野式死亡確認

やっと柔道が終わりテレビにかじりつかなくて良くなりましたので麺を打つ余裕が出来ました
男子柔道は本当に残念な結果でした
松本薫さんみたいな気合いが必要なんでしょうね
放っておいたら相手に噛みつきそうな恐ろしさがありました

今回はそんな気合いで麺を打とうと思います
気合いで小野式製麺機レプリカも破壊しました


仕上げた麺はOKストアで和牛牛スジ買ってきたので牛スジラーメンにする予定です


粉は特ナンバーワン





特段変わったことをするわけでもなく、総加水率40%で水回し
ハンドパワーです
さすがにこれだけ麺打つと上手になってきました





真空放置




足でふみふみして平らに均したら小野式製麺機レプリカへ
小野式で麺帯を合わせること3回、クールダウンさせます





好みの厚さまで延ばします
キーンという異音がずっとしていたのですが強引に延ばしていました
後に小野式さんがお亡くなりになるのでした(T_T)





そのまま小野式製麺機レプリカでカットしようと思ったのですが、ハンドルが切り刃に移動できません…
軸がまたまた削れて動かなくなってしまったようです



以前同じ症状になったときは何とかハンドルの移動を邪魔するバリ的なものを削って復旧したのですが、今回はビクともしません(´・ω・`)
またまたまたの入院になります
夏休み麺祭りまでに退院してくれないと計画が頓挫してしまいます(ノД`)




仕方なくカットは久々登場麺切りカッターにて







前のレビューでうるさいとか振動がとかとか書き込んだのですが、コツをつかむと無駄な力が要らずに素早くカットしていけます
ヤバい…がっちゃんがっちゃん楽しい(●´∀`●)





エッジの鋭いきれいな麺ができました!
和牛牛スジ麺が楽しみになってきました(^^)/



小野式製麺機レプリカさんが度重なる故障から立ち直ってくれることを期待しています

スポンサーサイト
  1. 2012/08/04(土) 21:22:26|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<和牛牛スジラーメン@自作ラーメン | ホーム | コーレーグースを自作する>>

コメント

軸が削れるというのが考えられない故障ですね。
軸が通っている穴のどこかに削れる原因となる何かがあるとかですかね?
ご心中お察しいたします。
お安くないものなので、こういうトラブルは非常に困りますよね。
  1. 2012/08/07(火) 22:16:22 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>MFさん

ご心配いただきありがとうございます(ノД`)

ハンドルの穴に問題があるというより軸棒が斜めにでもなっているので回転がスムーズでない、削れてしまうという不具合が起こるのかなと思っています。
戻ってきてメーカーからのコメントがないと何とも言えませんが…

おのくろちゃんや他の使用者のブログ等をみても同様のトラブルが見当たらないので個体の外れなのだと思います。
交換等、根本的な対応をしていただければ何よりなのですが、日数経っていることもあり期待できませんね…
  1. 2012/08/08(水) 10:55:46 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/252-4c991dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
