小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み麺祭り第3弾@家二郎 仕上げ編

家二郎 仕上げ編に突入します。
オリンピックも終わり寝不足も解消されましたので麺打ちに全力投球です



製麺編はこちら


スープのベースにはゲンコツをチョイス
少し少ないかなと思いますが、豚が入るスペースが必要なのとそこまでしっかりした豚骨ダシは必要ないのでこんなもので十分かと思います





ゲンコツは一度下茹でしてハンマーで砕きます
いつもカチカチに凍ってる状態からやってたので固かっただけで溶けてれば大して固くないんですね(´・ω・`)


肩ロースを用意
ホントは腕肉(ハナマサで購入可)使うらしいですが、肩ロースの方が旨いので肩ロースで(・∀・)





肩ロースと一緒にコトコトします
肩ロースはスープのダシとチャーシュー(二郎でいう豚)を兼ねているので多目に突っ込みます





煮ます





煮ます






二時間経過で漬け込みます
代々継ぎ足してきた秘伝の醤油ダレです
薄口醤油とみりん、塩と化調で作ってます





一時間漬け込んで完成(●´∀`●)






スープも佳境へ
ニンニク、ネギ、キャベツの芯、人参少々を追加





全て濾したらストックしていた煮込み済み背脂を投入してスープは完成です(^^)/



本来背脂も一緒に煮込むものですが、ストックの背脂が減らないので後入れ方式にしました
これでスープの用意も完了です




各種具材がそろったら…





その1…ノーマル



天地返し(笑)



ズバババと



麺もいい感じでおいしゅうございました
ただもう少し扁平な麺を目指したのですがただの太麺になってしまったのが反省点です



その2…つけ麺(上野毛二郎モデル)


脂が粗いですね(^^;)





ゆず胡椒を入れているらしいのでゆず胡椒と酢、少しの砂糖で漬け汁を作りました

これは旨かったです
ノーマルより旨いかも…




その3…汁なし(関内モデル。未食なので想像)





これはクド旨
でも最後はお腹いっぱいで気持ち悪くなりました(´・ω・`)


茹で前で680gオーバー、茹で後では確実に1キロ超えの麺を食べるのは体に負担が(ノД`)
もう無茶は止します…

でも家二郎めちゃくちゃ楽しいですね(^^)/




スポンサーサイト
  1. 2012/08/14(火) 08:01:53|
  2. 家二郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏休み麺祭り第4弾@カプレーゼ和え麺 | ホーム | 夏休み麺祭り@家二郎 製麺編>>

コメント

ゆずコショウ使う二郎は意外でしたね
一度二郎食べてみたいものです
一応本物小野式、今のところ、変な異常はないですね
美品かったので
ジョジョ4部読みましか
おくやす、よかったでしょう)笑
  1. 2012/08/14(火) 18:48:29 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

いつもありがとうございますm(_ _)m
実は上野毛店二郎のつけ麺食べたことあるのですがゆず胡椒使ってるなんて全く気づきませんてした…
ネットの情報です(^^;)味は本物も今回の偽物も美味しかったですよ

小野式はゴミ箱行き覚悟でジャンク同然を買ってみようかとも思っています
ここでもハズレ引きそうなのですが2~3万となるとさすがに出せないので…

ジョジョ4部おくやす最高でしたよ!個人的には康一も好きですね
そしてまた5部が面白すぎてやばいのですが(笑)
  1. 2012/08/14(火) 20:20:17 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/263-ea544897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
