小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み麺祭り第4弾@カプレーゼ和え麺

暑いと食欲がなくなります(昨日食べ過ぎた説あり)
こんな時はめったにやらない冷やし麺で食べる事にします
製麺タイムアタックで打ったいまいちな駄麺も冷やしで食べればそれなりに美味しく食べられるかなぁという思惑もあったりして



冷蔵庫の材料を物色
トマトとモッツァレラチーズを発見




トマトとモッツァレラチーズは刻んでボウルへ
塩、胡椒、オリーブオイル、乾燥バジルでマリネして冷蔵庫で冷やしておきます



ここまではただのカプレーゼですね





麺を用意
しっかり熟成しているのでそれなりに美味しくなってますように…







カプレーゼに醤油ダレ、化調を追加投入
トマトのグルタミン酸に味の素のグルタミン酸を二重で効かせる計算
いわゆる相乗効果はありません(^_^;)





茹で上げて氷で冷やした麺も投入
よく和えます






暖めた厚切りチャーシューと万能ネギで盛り付けて完成です(^^)/





なかなかおいしー



レモンなんか絞ったらよりスッキリして美味しかったかもしれませんね
暖かく食べるにはコシ不足(固さだけはある感じ)の駄麺も冷やしでは狙い通り美味しくいただけました

夏休みも終盤に突入しましたので、あと何種類の麺を自作出来るか自分との闘いです(・∀・)




スポンサーサイト
  1. 2012/08/15(水) 21:39:07|
  2. 汁なし麺 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏休み麺祭り最終章@川崎式タンタンメン | ホーム | 夏休み麺祭り第3弾@家二郎 仕上げ編>>

コメント

イタリア風美味しそうですねー
私は暑くても寒くても食欲はありますが。
なんとかかんとか54㌔前後を保ってます
太ったら元に戻すの面倒なんですよね
親戚がガンなので、近日に礼服着なければならないんですが63㌔の時だとズボンのフックが閉まりませんから今太るわけにはいきません・・・。
減圧鍋購入してみました
コレで鶏がら茹でたら出汁がしみでないかな?
本来は素材の空気を抜き一緒に入れた調味液をしみこませるものなんですが、カレイなる食卓では、空気が殆ど含まれていない素材を入れて、逆に素材から液体に旨みを移してました
  1. 2012/08/18(土) 21:50:13 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

いつもコメントありがとうございます

ワタクシも暑くても食欲ありすぎて痩せられないのですが、前日に二郎風を食べ過ぎた翌日は流石に食欲落ちました(^^;)
礼服ではないですが、キツくて着れない冬用スーツがあるので今シーズンは何とか着れるよう緩やかに体重落としています

減圧鍋いいですねー
減圧鍋が旨味を真空にして引き出すなら圧力鍋が高火力で煮出すイメージですかね
圧力鍋だと少なからず白濁してしまいますが、減圧鍋なら清湯スープを短時間で取れそうですね
動画バージョンでの麺打ちからのラーメンも楽しみにしています(^^)/
  1. 2012/08/18(土) 22:41:46 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/264-8423cecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
