小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚骨タチウオ味噌ラーメン@仕上げ編

今日は朝からスープを炊きます
家にゲンコツしかストックしてなかったのでベースは必然的に豚骨スープです
他には乾物スープ(昆布、干し椎茸)にタチウオ焼き干し(密かにオーブンで中骨をカリカリにに焼いた焼き干しを作製)を加えるつもりです


メジ・カツオリベンジと八丈島釣行の為にサーモマジックは出来るだけ空けておきます
このサーモマジックめちゃくちゃ(・∀・)イイ(一人ステマ中)




乾物スープの用意として昆布と干し椎茸を水出ししておきます






豚骨は下茹でして





圧力鍋へ



圧力鍋でダシを取るというよりは豚骨を破壊してダシが出やすくなるイメージですかね
その後はコトコト煮ないと圧力鍋だけじゃ余りスープ取れないです



圧力鍋完了
あとはじっくりコトコト煮こんだスープです





~3時間ほど経過~
タチウオ焼き干しを追加



いい香りです(・∀・)




水出し乾物スープ投入






で、スープ出来上がり~



なんか
きたない…

タチウオの香り旨味は強いです



おもむろに麺を用意
オーションの灰分で適度に変色してますけど美味しそうです






中華鍋にラードを入れて



この中華鍋は魔法の中華鍋といって注文してから2年でようやく届いたものです(自慢)
特別何がすごいのか分かりません(´・ω・`)


モヤシ炒めてスープ入れて





盛り付けて完成(^^)/




ズバババ




味噌ダレが独特で何とも形容しにくい味を奏でています(^^;)
麺はかなりいい感じ♪




ラード結構入れたのに油膜張るほどじゃありませんでした
すみれとか二郎とかどれだけ脂入ってんだと恐れおののいたのでした(ノД`)



本日のお客様



ご来店ありがとうございましたm(_ _)m




スポンサーサイト
  1. 2012/08/19(日) 09:05:29|
  2. 魚のラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<血痕事件 | ホーム | 豚骨タチウオ味噌ラーメン@準備編>>

コメント

太刀魚すきなんですよ
刺身が大好き
でも見かける事はまずないですね
何回か昔、生協で見かけましたが最近はさっぱり。
ネットで太刀魚の煮干しなら購入しましたが。
魔法の中華なべって何か売り文句でも書いてあったんですか?
驚きの軽さ、とか焦げ付かない、など
  1. 2012/08/19(日) 18:16:32 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

タチウオ美味しいですよね
どちらかというと南の魚なので北海道ではあんまり採れないのかもしれませんね

魔法の中華鍋は魔法のフライパンと同時に購入した軽くてテフロンでもないのに焦げ付かないが謳い文句でした
中華鍋は軽くて普通の中華鍋より焦げ付きにくくていいですが、フライパンはテフロンの方がよっぽど焦げ付かないので今は二軍行きになってます
現在で7ヶ月待ちみたいですね

http://www.nisikimi.co.jp/
  1. 2012/08/19(日) 18:24:17 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/268-205d3f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
