小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人差し指麺で作るラーメン@自作

唐突ですが、太いのが好きです
太さを極めたいと自作してみます
目指すは日本一です

うどんだと大木うどんみたいな極太麺が色々あるのですが、ラーメンだとどこが一番太いんでしょうか?

Webでも大した太麺見つけられなかったので今回の人差し指麺がもしかしたら日本一の太麺になったかも…しれません( ´艸`)



作り方ですが、特ナンバーワンを加水率65%と中まで火が通り易いように超がつくほど多加水で練り上げます

はい、注射器押し出し麺(失敗)の生地の余りを冷蔵庫に放置していたものを廃品利用したのです


※写真は熟成前。ここから4日ほど熟成させたものを使用。
ただ捨て忘れたといいます(^_^;)



ぶちぶちとちぎっていきます





少しずつ伸ばしてみます
すんごいグルテンです、バネのように伸縮します






丸めながら伸ばして人差し指麺の完成(^^)/







続いてはスープ作り

煮干しダシに野菜と肉団子を入れて創味つゆと醤油ダレ、鶏油でスープの完成
奇跡のバランスで喜多方ラーメンの味ができあがりました(^^)/






スープの準備ができたら麺を茹でます



茹で時間は10分



茹で上がり(^^;)



大迫力…


スープを具材ごとぶっかけてチャーシューと白髪ネギをトッピングして人差し指ラーメン、略して人ラー(ひとらー)の完成です(^^)/





麺リフト!



麺が弧を描く様をあなたはみたことありますか?



断面もしっかり火が通っています




お味の方は喜多方ラーメンのようなコクウマあっさり醤油スープが腰の強い人差し指麺が絡み…ません
これはただのスイトン…という言葉は飲み込んでラーメンと思い込んで食べました(´・ω・`)



ご馳走様でした!


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…





85.6暴食で増えた(笑)
  1. 2012/08/21(火) 18:50:18|
  2. オリジナルラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メジ・カツオリベンジへ | ホーム | 血痕事件>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/270-f2d65cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
