小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マグロを使った麺料理@製麺

キハダマグロという面白い食材が手に入りました
マグロを麺料理へと昇華させるべく麺を打ちます

使用する粉はうどん用中力粉 讃岐すずらんを3に最強力粉 オーションが2の割合です
総加水率40%でイキマス(加水率は38%くらいかと)





いつものように水回し後は脱気します



何度やっても気持ちいい作業です(・∀・)
キューっと水が粉に染み込んでいくのが良くわかります



フミフミ平らに足で均したら



小野式製麺機レプリカさん(病弱)に任せます




麺帯2回合わせたらクールダウン



いつもと違う下からのアングルが卑猥です





圧延していきそのまま小野病弱さんてカット






でっきあがりー




いつもこの加水率だと打ち粉不要だったりするんですが、今回の讃岐すずらんは水分が少し多いのかくっつきそうだったのでスターチまぶしておきました






次回の更新からこの麺を使ったマグロ麺料理を作りたいと思いまっす(^^)/





  1. 2012/08/26(日) 22:43:41|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マグロの麺(鉄火麺)@自作ラーメン | ホーム | キハダマグロでツナ@自作>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/275-2447d058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
