小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

マグロの麺(鉄火麺)@自作ラーメン

マグロを使った麺を作りたいと思います
凡人はマグロで出汁をとって、身でチャーシューを…と考えるところですが僕は違います(・ω・)
(ホントは翌日がゴミの日でなにもかんがえずに頭と中骨捨てちゃっただけだったりして…)



麺はこちらを使用






すでにタイトルでネタバレしていますが、メイン食材はキメジのお刺身です



醤油ダレを絡めてヅケにしておきます





その他の食材はこんな感じです






おもむろにタマノイのすしのこを用意



このすしのこですが、約8,000種ほどの寿司酢を試したり自分で配合したりしましたが、すしのこで作った酢飯が一番うまかったです
我が家では寿司といえばすしのこ以外考えられません(●´ω`●)




ここから先の作業は特に難しいことはなく、麺を茹でで





茹で上がって水でシメた麺にすしのこを振りかけます






海苔をぱらりの






ヅケマグロを盛り付けて完成です(^^)/






ズルッといただきます





ヅケと一緒でもいただきます





エッ(°∇°;)うまいかも…
南野陽子鉄仮面伝説ならぬ鉄火麺とダジャレを言いたいがだけのために作ったにしては旨い!
麺だけだとすしのこ味でもの足りませんがヅケと一緒に食べると鉄火丼とはまた違ううまさがあります



うどん専用粉と強力粉のブレンド麺も鉄板かも
オーションだけの麺とか家二郎以外には余り向かなかったりするので

中華麺専用粉を切らしている今は定番の組み合わせになりそうです

みなさんもマグロを釣ったらぜひ試してみてください(^^)/





85.7順調にリバってます(^^;)
  1. 2012/08/27(月) 11:56:50|
  2. 汁なし麺 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マグロ 油そば@自作ラーメン | ホーム | マグロを使った麺料理@製麺>>

コメント

南野陽子

鉄火麺なんて世界初なんじゃないですか!?
どこかのラーメン屋で、アジの刺身か何かをトッピングした冷やしまぜそば風のを出していたのは記憶にあるんですが、これほどマグロのヅケを大胆に使ったものは知らないです。

すしのこを使うところも斬新ですね!今まで穀物酢しか頭になかったので・・・
甘酸っぱさが絶妙に効きそうで、今度使わせてもらおうかと思います^^
  1. 2012/08/30(木) 02:40:24 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>南野陽子さん

コメント頂きありがとうございますm(__)m

思いつき、適当にやったにしては意外や意外食べれるものに仕上がりました(^^;)
麺とすしのこ相性抜群です
すしのこに少量の醤油ダレでもかければ冷や中味に…
ヅケのタレもチャーシューの漬け汁とはいえ醤油、みりん、酒で作った醤油ダレですのでおいしくいただけました

MFさんのチーズ包み込み麺みたいな麺その物をアレンジしたのもこれからやっていきたいです
  1. 2012/08/30(木) 11:57:39 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/276-21891072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)