小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石臼引き家(系)二郎@自作ラーメン

コッテリスープグリストミルで打った麺で家二郎をアレンジしたラーメンを作ります
まずスープは豚骨以外に豚足と鶏ガラでチューンしてあります
※追記 これって二郎じゃなくて家系じゃない?と思ったのでタイトル変更しました






麺は石臼引き強力粉グリストミルを使用し、オーション以上のワイルドさを演出します







では仕上げていきますよー(・∀・)
まずはトッピングから

野菜を茹でちゃいます
もやしとキャベツ





チャーシューはバーナーであぶって






丼にカエシとグルを投入しておきます






おもむろに麺をゆでましょう



グリストミル麺、お前は蕎麦なのか(´д`)
なんたる変色っぷり…


お鍋にどぼーん





(´ー`)フフン






(´ー`)フフフーン



できました(^^)/
万能ネギは冷蔵庫にあったのでトッピングしてみました




麺リフト(笑)






天地返し(笑)



小麦もすごいいい香り(●´∀`●)
スープもおいしい…

けどノーマルの方が旨い(´・ω・`)
鶏ガラや豚足でチューンしたスープもオーションの倍の値段はする石臼引き高級小麦粉で打った麺も二郎風ラーメンだと活きてこないなぁ…

やはりあのラーメンは骨、肉、グルが奇跡のバランスで成り立ってるんでしょうね
すごいなぁ(*^_^*)




食後



膜がヤバいです




自作するとラーメンのスープを飲み干すのがいかに危険か良くわかりますね(^^;)





スポンサーサイト
  1. 2012/08/31(金) 07:35:12|
  2. 家二郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<普通のミートソース@お料理 | ホーム | コッテリとしたスープを炊く>>

コメント

家二郎

こんばんは、康太です。
家二郎、いいですね~
ネギトッピングとかアレンジできるのも魅力ですね

普段、汁まで飲んでしまうボクも、はやく自作を通じて、汁の危険性を知りたいです(笑)
  1. 2012/08/31(金) 17:08:51 |
  2. URL |
  3. 康太 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

>康太さん

こんにちはー
コメントありがとうございますm(__)m

自作すると塩分も脂分もホントに危険なことわかりますよ(笑)
康太さんくらいのジロリアンになると耐性が出来るかもですね
僕はこの家(系)二郎でお腹下りましたからかえって吸収しないで助かったかも(^^;)
  1. 2012/08/31(金) 18:14:54 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

二郎は店ごとに味が違うので、それで家二郎というジャンルも成立するのかと思いました。
どこかでマニアな人を集めて家二郎選手権やったら面白そうですが(笑)
麺の色が面白いですね^^
二郎のスープは飲ませるために作っているとは思えないです。某店主によると沢山飲んじゃいけないそうです^^;
  1. 2012/09/04(火) 14:59:47 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>MFさん

コメント頂きましてありがとうございます

家二郎だと店ごとに答えがいくつもあって自由が利くことが醍醐味ですかねぇ
天下一家二郎武道会楽しそうですね~♪

MFさんをはじめとするジロリアンの方々のブログ見ることが多くなり、皆さん完食完飲が当たり前なので心配になります(^^;)
  1. 2012/09/04(火) 21:32:30 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/280-50806398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
