小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

普通のミートソース@お料理

腹減りましたね(´д`)
ミートソース作ったのでブログにしてみます

いつも冷凍庫にストックしているので麺さえゆでればすぐに食べられます
便利です(・∀・)

グラム108円の肉が半額になっていましたので2キロ程購入
やはり素材が命です



味の一番のポイントだったりするのが良く炒めたみじん切り野菜さん(確かソフリットっていったかな)
玉ねぎ、人参、セロリ←超重要をねっとりするまで多めの油で炒めます






フライパンに合い挽き2キロ放り込みます
麻婆豆腐作るみたいにちゃかちゃか炒めないでおっきなハンバーグ作るみたいに焼き付けていきましょう
塩胡椒で下味つけるのもお忘れなく



ゴロゴロ小さいハンバーグが蠢いてる位でいいです
出てきた脂は良く切ります←これまた超重要

肉に火が通ったらワインを入れてアルコール飛ばします


炒め肉をソフリットの入った寸胴に放り込みます



お肉にはセージ、ナツメグを多めに効かせて…


ホールトマト3缶投入






ローリエ投げ込んで煮詰めます




味付けは醤油、コンソメキューブ、ケチャップ、ウスターソースを少々入れますが、スパイスと塩胡椒だけの段階でおいしいので入れたくない人は入れないでいいです

僕はこだわりの無化調ラーメンより化調ががっつり効いたコッテリラーメンの方が好きなので旨味は足します

煮詰めて出来上がり(^^)/





食べる前にバターを入れると旨ささらにアップですよ(`・ω・´)
茹で汁でソースを延ばして乾麺300gと和えたら完成!




茹で上がり重量推定750g…
推定カロリー2,000K㌍くらいでしょうか(^_^;)
うまかったのでペロリでした




スポンサーサイト
  1. 2012/09/01(土) 07:18:10|
  2. 肉加工品 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自作ツナでツナトースト@パンも自作 | ホーム | 石臼引き家(系)二郎@自作ラーメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/281-d2ec1e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
