小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の製麺道具達

八丈島釣行の準備やらでしばらく麺も打てなければストックしてある麺もないのでラーメンも作れません(´Д`)

そんなわけで我が製麺ジャイアンツ(やっつけ命名)の所属選手達をご紹介したいと思います






小野式製麺機レプリカ(病弱)



ご存知登場頻度No.1
硬い麺帯もガシガシ伸していきますが、腕周りに持病があり時々入院するのが玉に瑕






アトラスモーター



大量製麺するときには欠かせない持久力No.1選手
1mm~6.5mmまでいろいろな太さの麺を打てるのもエースの証です






めん切りカッター



凶悪さNo.1です
油断すれば指だって落としちゃうぜ
出来上がりの麺のエッジもさすが包丁切りの鋭さです





フードプロセッサー



均一に仕上げる水回しには欠かせない相棒
大量のみじん切りやジュース作りにも大活躍
道場六三郎モデルです





真空パック機



水回し後の寝かせやどうを寝かせるのに大活躍
今では製麺に使わないことがない不動のスタメン
肉や魚の長期保存にも必要不可欠



製麺機はこれからまだ増やします(^_^;)
ヤフオクでいくつか落札狙っているものもあったりで…

大きな声じゃ言えませんが、こんなのや…



こんなのとか…



これはないと思うけどかなり欲しかったりして(´Д`)



置く場所?置いたところが置く場所です!キリッ
買ってしまえば何とかなるかなーなんて♪



その陰でアトラスモーター入団後、引退していったマザンティパスタマシーン(製麺殿堂入り)などもいます
アトラスモーターの作りが良すぎて使う気になれず、兄にあげてしまいました


今回は製麺道具でしたが、調理家電や調理器具なんかも紹介したいと思います
写真撮ってたら我ながらいろんな物があるなぁ呆れてしまいました(^_^;)






84.7
スポンサーサイト
  1. 2012/09/06(木) 00:08:09|
  2. 製麺機・調理道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<我が家の調理器具さん達をご紹介 | ホーム | 八丈島に釣りに行く@準備>>

コメント

青い製麺機は性能いいのかな
まぁ特に必要はないですが
ほしいのは押し出しですね
ネットで見ると業務用ばかりですね
その10万くらいのはまだ安いほうか・・・
うーん、でも蕎麦はあまり食べないんですけどね
  1. 2012/09/06(木) 20:16:53 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

いつもコメントありがとうございますm(__)m

小野式両刃は今のレプリカの代わりに、青い電動製麺機は何のレビューもないので人柱になってやろうかとか思ったりしてます
押し出し式のソバ器はパスタマシーンのトルキオ代わりや冷麺製麺機にもなるかもと思ったりしてるので一番欲しかったりします(^^;)
3万位なら買っちゃうんですが。うーん…
  1. 2012/09/06(木) 21:58:49 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

いつも楽しく見させてもらってます。
私も趣味でラーメン自作しますが、色んな道具を買ってるうちに置き場所がなくなってきて困ってます(笑

青い電動製麺機ですが私使ったことあるので、参考になるか分かりませんが簡単にレビュー書いておきますね。

まず良いところは
電動なので作業が楽な事、そして小野式等の鋳物製麺機を上回るパワーでしょうか。
凄まじいパワーとロール幅が大きいのも相まって、大量に製麺するのにもさほど時間がかからないです。
あと、とても頑丈だと思います。

逆に悪いところは
良くも悪くも中国製のものですので、作りが適当といいますか色々とアバウトです。
新品なのに最初から本体の所々がボコボコへこんでいたり、汚れていたり、細かいことを言い出せばキリがないです。
カッター等に明らかに体に良くなさそうな油がベットリついていたり。
個人的に一番残念なのは麺をのすロールの厚みで、
商品の説明には最大3.5mmとありましたが、私が購入したのは3mmでした。

製麺をよくする方なら分かると思いますが、やはり麺帯は分厚いのから少しずつ薄くしていくのがベストだと思うので
最大が3mm程度だとパワーがありすぎるだけにどうしても生地に負荷がかかります(特に合わせ作業時)。
まぁ中国製なので私のが3mmだっただけで、若干の個体差はあるかもしれません(笑

あとは音が結構うるさいです。
私は家族から苦情が来ました^^;

ちなみにこの電動製麺機、日本のショップから買うと3万以上するようですが
私が去年買ったときは中国から直接購入したので送料含めて1万弱でした。

以上が私の印象です。
こんな簡単なレビューですがもし購入を検討されてるなら参考にしてやってください。
  1. 2012/09/07(金) 14:13:40 |
  2. URL |
  3. バズ #-
  4. [ 編集 ]

>バズさん

はじめまして。コメント頂きありがとうございますm(__)m
青い製麺機を直接取り寄せる自作エキスパートの方にコメントいただけること光栄です。

なるほど、中国製で作りが荒いことはある程度織り込みすみのつもりでしたが、3.5mm(実測3mm?)では麺帯合わせるのに無理がありそうですね。
ただ小野式を上回る圧倒的な火力は味わってみたくもあります(笑)

個人輸入?の一万円なら迷わず買うのですが、今の実売4万円程度だと手が出せないなぁというのが正直なところで中古をヤフオクで狙っているのですが、出品されません(^^;)

またお暇なときにでも製麺機や製麺についてご教示いただければ幸いです
  1. 2012/09/07(金) 19:08:53 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/286-e8230aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
