小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

カンパチの身を食べる最終章@料理

捕まえてきたカンパチは徹底して喰らいましょう
身編最終章はカンパチ塩タタキです

頭と中骨はまだ残っているので文字通り骨の髄まで…喰らうのはカンパチラーメンで仕上げるつもりですが、身はこれが最後です


用意したカンパチ






バラしたら…







柵にした後、そのまま食べても薄味で美味しいと感じる程度に振って炙ります
必殺技 イワタニバーナー!(・∀・)



水にとらないでそのまま冷蔵庫で冷やします




薄くスライスしてカンパチの塩タタキ!



これめちゃ旨ですよー
そのままでもおいしいし、スライス玉ねぎやニンニクなど(要するにカツオのタタキに使う薬味)とポン酢で食べてもさいこー(●´∀`●)




残った物はペーパーで包んで真空パック(^o^)






保存するのれす(^o^)






サーモマジックにぽいっとします






合計17キロの2本のカンパチを夫婦二人(+戦力外1人)で使い切れる家もなかなかないと思いませんか?(^_^;)
去年も一騒動だったような…



  1. 2012/09/13(木) 00:00:48|
  2. 魚加工品 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<カンパチ白湯ラーメン用の麺を試作する@製麺 | ホーム | カンパチ兜焼き@料理>>

コメント

うはー旨そうー・・火あぶり最高・・燻製にしたいwww
ちっと燻製器製作して投稿しました。
ところでうどんネタの生放送、もう歌だけで嫌がる連中が多数なのでどうにもならんので、ラストは普通に製作したんですが、放送に選ばれなかったとんでもないオチがつきました
  1. 2012/09/14(金) 12:36:39 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

改造燻製器製作はもちろんチェック済みです!
溶接すごいですね、、、
ギンさんなら小野式の完全分解や修理なんてお手のものなんでしょうね
ベーコン作ったように僕も燻製やりますが、魚の燻製ってうまいんですかね?

ノーマル小野式うどん動画残念でしたね(T_T)
ずいぶん厚い麺帯を切り刃に通されてるのが印象的です
あのやり方なら刃の隙間一杯の太麺ができますけど表面が無理に押し出された感じでざらつきませんか?
それはそれで美味しい麺なのは自分でやった事があるのでわかってはいますが。
  1. 2012/09/14(金) 19:32:58 |
  2. URL |
  3. マダラさん #teS7tHog
  4. [ 編集 ]

あの撮影の後に潰してパスタマシンでやり直したり(笑)
アトラスのほうがなめらかに綺麗に出来ますからね
生放送の視聴者、パスタマシンにヒステリー起こすようなので撮影だけ小野式で。
やはり小野式は荒事専門ですよ、ラーメンをゴリゴリと
いやーね小野式分解しようとしたらネジが固くてハズレませんでしたよ、無理にやって壊すとイヤなので止めましたが。
  1. 2012/09/14(金) 21:29:46 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

スモークサーモン好きですよ
将太の寿司でサバの燻製はチーズの味ってやってましたが、アレを試した事あります
燻製にして食べて・・嘘だ・・全然チーズの味しない・・・と思ったら冷蔵庫で数日放置したらチーズっぽくなりました。熟成ですね
  1. 2012/09/14(金) 21:33:07 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

おーあの小野式の裏にはやり直しもあったなんて(笑)
一応小野式の分解を試みたことあるんですね
さすがに古いものだからネジも固着しちゃうんでしょうねぇ

そうですね、魚の燻製と言えばスモークサーモンがありましたね
あれは冷燻で素人には難しそうです
魚は買わない主義なので鮭釣るところからだとなおのこと大変です(笑)
知床に鮭釣りツアーも計画したことあります
誰も行ったことないので結局行き慣れた八丈島に毎年行くのですが、いつか行ってみたいです
将太の寿司の鯖の燻製ですか…
サバならしょっちゅう釣るのでチェックしてみます

それにしても小型燻製器すごいですね!
あーいうの男としてあこがれます
  1. 2012/09/14(金) 21:44:28 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

かかかかか完走したー
動画説明のとこの世界新着動画から見れますー
あれだけもがきまくったあげく料理じゃないニコニコ技術部で完走する羽目になるとは・・・
明日車庫借りて燻製だー
肉と卵とサーモンとサバ
スモークサーモンはチップじゃなく熱出さないウッドでやると簡単だと思います。
小型燻製器は試してみましたが70度まで上がるので途中でサーモン救出しました(笑)
どうやら実用可能のようです。
でも鉄だから手入れしないと錆びそうですが。
  1. 2012/09/14(金) 22:08:31 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

おー
完走おめでとうございます!

燻製動画あがるの楽しみですよー
小型燻製器も実用可能だとのことでこれまたおめでとうございます
あれは売れますよ(笑)

本格的に燻製も始めてみたくなってきました(・∀・)
  1. 2012/09/15(土) 00:23:35 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/293-46c62043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)