小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンパチ白湯ラーメン用の麺を試作する@製麺

カンパチの兜焼きの骨をグラグラ炊き込んでカンパチ白湯スープを簡単に試作してみました






本格的に兜一個と中骨2本を寸胴で煮込む前の練習といったところですかね
どんなタレと合わせるのが良いのか方向性を決める為の試食の意味合いが強いです



麺も構想が固まらないままなんとなく見切り発車で、前回のつけ麺用多加水麺の出来が良かったので同じような感じでやってみます(´ー`)


使用する粉はうどん用中力粉 めん匠に7%程度全粒粉をブレンドしました



加水は高めの40%です



水回し以降はいつも通りですね



ハンドパワー水回し( ´艸`)




真空馴染ませ
吸水力が違うぜ(・д・)






足踏みでならした後に開封
全粒粉がグラハムクッキーみたいですね!






小野式製麺機レプリカで合わせること2回







休憩させます
固くなったら休む。これ製麺の極意なり。






薄くしていきます(´ー`)







そのまま小野式製麺機風の刃でカットして完成(^^)/







さてさて全粒粉入りの麺の味はいかがなもんでしょうかねぇ?
楽しみです
遠征釣りが入って製麺どころではなく1週間ぶりの製麺になってしまいましたが、このまま練習して熟練度を高めていきたいと思います!




  1. 2012/09/14(金) 00:07:29|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カンパチ白湯ラーメン試作 | ホーム | カンパチの身を食べる最終章@料理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/294-2b6b700f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
