小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンパチ白湯ラーメン試作

冷凍ストックしておいたカンパチ白湯スープを使ってカンパチ白湯ラーメンのテストをします

カンパチ兜焼きの残骸を使ったエコスープで練習、本番に向けて練度を高めたいと思います

スープを温めます



30分煮出した程度なので濃度も薄目ですが、なかなか濃厚です




丼には塩ダレと醤油ダレを用意



どちらが相性良いんでしょうかね?



前の日に打った麺を取り出して…






茹でます






完成(^^)/


左…塩、右…醤油です





おーうまいじゃないですか!
塩と醤油、どちらも甲乙付け難いです
魚クサいけど旨味が濃厚だなぁと
麺の全粒粉は不要だわ…
たんぱく高めの粉を細打ちしてしゃっきりした麺の方がよりおいしくなりそうです



~改善点として~
・麺は細麺の方が合いそう
・塩、醤油どちらも旨いが色味を活かすなら塩かな
・香味油か動物性脂は必要
・純カンパチスープでは魚臭いので鶏でも足したい


こんな感じで方向性は決まってきましたので本番が楽しみです



スポンサーサイト
  1. 2012/09/15(土) 08:37:13|
  2. 魚のラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キャンプー | ホーム | カンパチ白湯ラーメン用の麺を試作する@製麺>>

コメント

兜焼きのサイズが面白すぎる。マグロの頭みたい。
漫画だとタイのアラを酒で洗って焼いて臭み消してましたがカンパチは焼いてもまだ臭いんですか
香味野菜で消すか香味油で上書きですかね
  1. 2012/09/16(日) 08:51:57 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

このデカ頭うまかったんですよ
酒と塩振って焼いて身は食べて骨は骨だけで煮出したのですが、青魚特有の臭み(個人的には大好き)があるので万人受けしないかなぁという感じです
白身のマダイみたいにはいかないかもですね
ほかの動物ダシで魚臭さ薄めて香味油でも工夫すればすごく美味しくなりそうです

2階建て燻製器というか機材がすごすぎですね(^^;)
すごい技術をお持ちですね…
僕はガンプラすらまともに組み立てられない不器用さなのでうらやましいです
  1. 2012/09/16(日) 09:48:20 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/295-4a39ed26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
