小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

ついにベールを脱ぐ製麺機@日光號

早速ですけど届きました!






開封しましょう!



汚いお (´;ω;`) ブワッ


この製麺機、日光號といいます
小野式を模したと思われる2mmと6mmの切り刃を装備しています
かっこいい!




ダンボールから出しましょう



触るのもはばかられるハンドルで各歯車をクルクル回してみますが、ウチの小野式製麺機レプリカよりよっぽどスムーズです(´・ω・`)
3万もした新品小野式製麺機レプリカより機関良好だなんて中古製麺機としては当たりなんだろうけど複雑な心境…

もうホントシュルシュルシュルーって感じでなめらかな回転です



細部まで見ていきましょう



牛窪機械?とあります



焼き印で底板に『日光號』と刻み込まれています






引きアングルで全体像






ネットでも日光號製麺機の情報は全く得られなかったので世の中に出回っている数は相当少ないと思われます

機関良好ながら使う気が全くしないくらい汚いので丸洗いでもしてやろうかと思っております

今週末は製麺機磨きで終わりそうです(^_^;)





  1. 2012/09/18(火) 22:00:46|
  2. 製麺機・調理道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<悩みながら製麺してみる | ホーム | 新しい家族が増えます>>

コメント

おお、かなり、磨き甲斐のありそうな機械ですね!
メンテの記事楽しみにしております~
  1. 2012/09/18(火) 23:39:32 |
  2. URL |
  3. 康太 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

うは、こりゃすごい汚れ
ジャンク出品かな? いくらですか?
中国小野式よりマトモなのがアレですが。
私の両刃小野式の美品は25500円でしたが・
  1. 2012/09/19(水) 01:01:36 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>康太さん

メンテできる技量を持ち合わせていないので丸洗いして油差すくらいです…
ばらせてもガンプラすら作れない不器用さから元に戻せなくなるんじゃないかと思いまして(^^;)

  1. 2012/09/19(水) 07:55:19 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

ジャンクでなく各機関良好ながら古いみたいな感じで出品でしたね
6,500円くらいでしたが、小野式の両刃で汚くても使用に問題ないのは18,000円位が相場でしたので1/3くらいの金額でしょうか?
外観が汚いのは織り込み済み、切り刃が綺麗なのはラッキー、ローラーが錆錆なのは閉口といったところで金額なりという感想です
  1. 2012/09/19(水) 08:00:44 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

丸洗いですが

私も古い製麺機を丸洗いしました。
以前の記事を見ていればご存知かもしれませんが
アストニッシュで見違えるほど簡単に綺麗になりました。

そこで調子に乗ってテフロン加工のフライパン全部
アストニッシュ水に浸したらものの見事にテフロン加工全部剥げ落ちて
なにを焼いても焦げ付くフライパンと化しすべて廃棄しました。

効き目は抜群です。
一度お試しを^^;
  1. 2012/09/19(水) 14:17:14 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

>merさん

コメントありがとうございますm(__)m
アストニッシュについてはもちろん良く知ってますよ!
Amazonでポチ済みです

テフロン剥がしてしまうなら残り少ない塗装も全部禿げてしまいますかね?(^^;)
前途は多難ですが、がんばります!
  1. 2012/09/19(水) 18:31:49 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/298-1627a3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)