小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

悩みながら製麺してみる

どうしよーかなーと悩みながら何となく麺を打ち始めてしまいました

週末にラーメン作ろうかなぁとは思っているのですが、サーモマジックにある材料は…

・カンパチの兜に中骨(八丈島)
・天然鮎(父が投網で捕獲、熊本産)
・天然ヤマメ(実家の知り合いの釣り名人の釣り物。熊本産)
・拳骨
・鶏ガラ

こんな所です(´・ω・`)

なかなかのオールスター揃いで悩んじゃいます
ここは父親作鮎のうるかもあるので芹沢さんの鮎ラーメンにしようかなぁ…(出典 ラーメン発見伝より)




ギンさんの鮎ラーメン動画




とりあえず粉はオーション





どういうラーメンつくっても良いように加水率は総加水40%にしました
ハンド水回しからの真空寝かせ








足踏みして小野式レプリカに通す前にカットします
日光號を早く眠りから醒まさねば








小野式製麺機レプリカ登場(`・ω・´)シャキーン






麺帯を二回合わせます






以後はアトラスモーターさんで延ばしましょう(´ー`)







0→1→2→3→4と徐々に薄くしました
説明書によると1.5mm切り刃には厚み4が最適だそうです






で、1.5mm切り刃でカットして完成(^^)/



あーオーション、色が悪いよオーション…(´Д`)
もっと涼しくなったら発色の良い中華麺用粉をまとめ買いせねば


てな感じで週末は麺打ちながら鮎ラーメンをつくることにしたのでした





  1. 2012/09/20(木) 21:59:22|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<物欲番長@製麺機 | ホーム | ついにベールを脱ぐ製麺機@日光號>>

コメント

鮎ラーメンですか
なつかしい・・というほど前でもないか
天然鮎ならレベル高くて゜きるかな
でも醤油ダレに入れたウルカが臭くてアレでしたww
天然の鮎って本当にスイカのような匂いするんですか?
  1. 2012/09/21(金) 12:10:49 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

鮎に関しては塩焼きにして別物というくらい違いますよ
天然鮎はほんとにキュウリやスイカの匂いがしますし、うるかにしても酒がとまらなくなります

まぁ生臭いものに耐性があるのでたいていの物はおいしく頂けるかと(^^;)
  1. 2012/09/21(金) 14:11:56 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/299-5a863652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)