小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

製麺機の丸洗い@日光號

きったない日光號製麺機を丸洗いする事にしました
本当は全部バラして組み直すのがいいのですが、いかんせん工具も技術もありません(´・ω・`)

ネットでいくつか小野式製麺機を丸洗いするような記事を見つけましたのできっとどうにかなることでしょう!


用意する洗剤はmerさん推奨のアストニッシュ






そして幼子が入れる程度のバケツ





そしてこの日光號がなかなかでかいんです(^^;)






ネジが固着して上の蓋しか外せませんでした…






ちゃぽんします






すぐにブクブクしてきました(´ー`)
早くも汚れを剥がしているようです!






~放置すること9時間~




やばい、塗装溶かしちゃってる(^^;)
溶液が緑色に(´Д`)






あー二層になってる(^_^;)


※乾いています。水濡れの色差ではありません。




でも触るのもためらわれた全体の黒ずみがきれいになったー(^^)/
さすが塗装ごと溶かしちゃってるだけはあります




洗浄前
わかりにくいですけどベトベトで黒くて汚かったんです





あとは食べ物が触れるローラーや切り刃の赤錆や緑青をサンドペーパーやらで落とせば使えるようになりそうです
水洗いすぐはギアの油が完全に溶けてしまったためか各部の回転がギシギシしていましたが、念入りに油を差してスムーズな回転に戻りました


道具が揃わないのでしばらく続きが出来なそうですが、6mm切り刃を使った極太厚麺早くつくりたいなぁー(´ー`)





  1. 2012/09/22(土) 18:32:12|
  2. 製麺機・調理道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鮎ラーメン@自作ラーメン | ホーム | 物欲番長@製麺機>>

コメント

とりあえず油落とし完了ですか。
手入れは続く・・
ローラーは兎も角、切り刃はカミヤスリかけづらそうですね。
押し出し式が気になりますね
そば作りませんか
  1. 2012/09/22(土) 22:54:14 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

そうですね、古くて臭い油落としだけですね
ローラーはサンドペーパー、切り刃の緑青には塩と酢を混ぜた溶液で磨いたりメラミンスポンジで磨くって手があるようです

押し出し式届いたらもちろんソバ打ちますよ
届くのが水か木曜くらいになりそうてすが、待ち遠しいです(´ー`)
  1. 2012/09/22(土) 23:04:30 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

手の届かない部分の油や汚れが落ちたようですね。
切り歯やローラーのサビは痛いですね。
保管状態あまり良くなかったのですか。
メンテガンバってください。
  1. 2012/09/24(月) 15:02:13 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

>merさん

コメントありがとうございます
この程度の傷みは想定内です
小野式の1/3程度の値段ですからね、ぼちぼちやっていきます

カレーめちゃくちゃ美味しそうですね!
貝ダシスープで作るラーメンも気になってます(・∀・)
  1. 2012/09/24(月) 19:54:06 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/301-afd49625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
