小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

真空熟成麺@自作

定時に帰れたので麺打ちです
週末にスープ炊こうと思うので先に麺打ってしまいます


使用する粉はこちら
うどん用中力粉 讃岐すずらん と 強力粉 オーション






讃岐すずらん5:2オーションでブレンドします



うどん用中力粉と強力粉のブレンドは鉄板です(´ー`)
つけ麺にしたら特にうまいです




総加水率36%で水回しして真空寝かせです








簡単に踏み固めて小野式製麺機レプリカで伸していきます
加水率低いからまとまり悪いです(´Д`)







とりあえず粗麺帯を二回合わせたら生地が固くなってきたので寝かせました



まとめるのは大変ですが、これくらいの加水率だと作業途中も冷蔵庫での保管でも最初から最後まで打ち粉がいらないんですよね
作るのが楽で粉まみれか、粉は散らからないけど打つのが大変か悩みどころです




麺帯合わせ3回目






麺帯合わせ4回目 かなりきれいです(・∀・)






後は好みの厚さまで4~5回かけて薄くのばしていきます







今回はこの厚みまでのばします



そのまま小野式製麺機レプリカでカット




完成\(^o^)/







このままではあまりに普通なので打ち粉をはたいて手揉みします







再び真空でぎゅーっとします






野菜室にぶち込んでこのまま熟成させます!



続きはまた連休に(^^)/





  1. 2012/10/03(水) 21:55:10|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<教科書の紹介@製麺 | ホーム | 日光號製麺機をいじってみました>>

コメント

カレーや燻製シリーズに入ってからラーメン打ってないなぁ
修理してから今のところレプリカに異常はありませんか?
カツカレーリクエストされたので作らねば・・
政治家になるとカレー食っても新聞社に絡まれるとかなんとか・・
牡蠣、ネットで1㌔2000円くらいですかね、スーパーだと2500円しますからさっきのはかなり安いと思います。
  1. 2012/10/04(木) 01:39:24 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

再びラーメンシリーズに入るのも期待してますよ!
ラーメン作りこそ動画で映えるでしょう

小野式レプリカは徹底した注油と生地が固くなったら休ませる、分厚い麺帯を強引に伸ばさない…てな感じで過保護に扱っていてなんとか無傷です

こちらも本格的に燻製シリーズに入ろうかと画策中です
釣りブログだったはずがどこを目指しているのか自分でもわかりません(笑)
  1. 2012/10/04(木) 09:32:56 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/310-36ffe271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)