小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

塩ダレを作る

連休はラーメン作ります(´ー`)
塩ラーメン用のタレがなくなってきたので仕込んでおきます
まぁ塩ラーメンにするかどうはまだ決めてないんですけどねテヘペロ

塩ダレの基本的な作り方としては乾物魚介系の材料を煮出して飽和するまで食塩放り込む…って感じです
もちろんネットで検索しての受け売りですけど



水出し材料です

昆布、干し貝柱、煮干し…






干し椎茸に甘酸っぱさとフルーティーさをプラスする為のドライマンゴー








これらを前日から水出ししていきます



基本的に製麺以外は無計量なので量は適当(^_^;)
再現不可の一期一会タレなのです…



~1日放置~



なんだかパンパンですわ



アサリも入れます





酒、みりんを入れて火にかけますコトコトコト






一時間経過



ドライマンゴーがぐにぐにで今にも溶け出しそうなので取り出します
あ、昆布も出しておきました




三時間程煮詰めました






漉してから味付け
雪塩、薄口醤油、ナンプラー、継ぎ足し用の前回の塩ダレです








この色大丈夫か?(;´Д`)






うーん、すごいのが出来ました(^^;)





お湯で薄めて飲んでみましたが、昆布のお吸い物みたいな味でした
本格的にとったスープで実食するのが楽しみです(・∀・)





  1. 2012/10/05(金) 22:13:07|
  2. ラーメンダレ 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カンパチのラーメン@自作ラーメン | ホーム | 教科書の紹介@製麺>>

コメント

食キングの漫画で、ボクは塩ラーメンは食べた事が無いな
出している店が少ないからな、とかって会話がありました
んー、この辺はどこでも出してるけどそちらはどうですか?
九州はとんこつばっからしいですけどね
安倍さん良く知らないが応援?カツカレー作りました
今はビフカツカレー作ってます
  1. 2012/10/06(土) 21:34:09 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

おー食キング面白いですよね!
土山先生のマンガでは喰いしん坊!が特に好きです
ハンター錠二に憧れたものでした(遠い目

塩ラーメンは関東(東京、神奈川)でも普通にありますよ
ただ人気は醤油>>>>>塩>味噌って感じですかね
いずれも豚骨ベースなんかのコッテリ系が人気だと思いますし、個人的にも好きです

塩漬け豚のカツカレーめちゃくちゃうまそうですね!
今回のカツカレー騒動で踊らされて思わずカツカレー食べてしまいましたよ(笑)
動画みてまた食べたくなりました
新作も楽しみにしています!
  1. 2012/10/06(土) 22:13:26 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

自作ラーメン

初めまして

自分も自作している者です。

自分は連休中出来なそうな予感・・・

またちょこちょこ見に来て参考にしますので宜しくお願いします。
  1. 2012/10/07(日) 06:38:27 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

みんなカツカレー喰いたくなってますよね
これが噂のステマ(笑)
3500円のカレー、食べた記者いましたが、確実に美味しいけど上品すぎて庶民には?って感じになってしまうかも、とのことです。
うーむ、牛肉、そのまま揚げるとちょっと固くてパサつくかな。高級な肉とかなら良いかもしれません。もしくは柔らかくする処理するか。
まぁ豚の方が良さそうです
  1. 2012/10/07(日) 09:26:12 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

> Man’s Keyさん

はじめまして!
コメントありがとうございます

Man’s Keyさんのブログは以前からこっそりのぞいておりました。
本格的で素晴らしいです!

こちらは脱力系自作ブログを目指しておりますので参考になるようなことはないかもしれませんが、たまに遊びに来てください(^^;)
ありがとうございました!
  1. 2012/10/07(日) 09:52:51 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

ビーフカツは確かにみたことないですね
関西圏の料理なのか僕がキチンとしたレストランに行ったことないからだけなのか…(^_^;)

ヤマジュンは反則ですよ(笑)
サブリミナルでマブタ裏に焼き付いてしまいましたよ(^^;)
  1. 2012/10/07(日) 09:58:49 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/312-d8812720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)