小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

カンパチのラーメン@自作ラーメン

サーモマジックの真ん中に鎮座して邪魔だったカンパチ兜と中骨をラーメンにして処分する日がやってきました

カンパチ捕獲のいきさつはこちら


ふつうの寸胴では太刀打ちできないサイズですので封印されていた30センチ寸胴を引っ張り出してきました






カンパチさんです





豚骨(ゲンコツ)も出して下処理しましょう(´ー`)



カマは焼いて食べるのでダシには使いませんよフフン




下ゆでだけでも大変です…








アクもあらかたとって本格的に煮込み開始です!






煮込み3時間



たいぶ白濁してきました
臭み消しにニンニク、ショウガを投入




炊き込み7時間





最後に強火で一気に乳化させてしまいます






漉してスープは完成\(^o^)/



カップヌードルシーフードの匂いがします(^_^;)




丼に塩ダレとグル、ツナオイルを入れておきます
薬味は針ショウガ、カイワレ、一味唐辛子






真空熟成麺をおもむろに取り出します








茹でちゃって







盛り付けて完成\(^o^)/






真空熟成麺と通常の麺と何の違いも感じません(^_^;)
うまいはうまいっす



コッテリでカンパチを堪能しました
塩ダレも無難に出来上がってますし、まずまずですね
何よりサーモマジックがすっきりして嬉しいです(・∀・)





  1. 2012/10/07(日) 11:17:54|
  2. 魚のラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<レバーペースト@自作料理 | ホーム | 塩ダレを作る>>

コメント

ずん胴もってたんですか
ヨシさんは最近購入したようです
ちっょと私は無理かな
一人暮らしだし。
大量に作ると保管に困るので。
  1. 2012/10/07(日) 17:27:02 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

寸胴は奥さんの実家からもらってきたものです
30センチ寸胴なんですがデカすぎて使う場面がなかなかないですね
24センチ寸胴位がベストだとおもいます

yoshiさんのサイトもよく見てますよ
コメントしてきてみます
  1. 2012/10/07(日) 18:19:13 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

上手く行ったようですね。
結構濃度がありそうで良い感じですね。

自分はど豚骨したくて圧力鍋で作ろうとしましたが
失敗しました・・・
何か時間短縮にならないっす・・・


  1. 2012/10/08(月) 22:58:50 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

> Man’s Keyさん

スープの濃度的にはうまく行きましたけど魚白湯が旨かったかといえば特筆すべき物はなかったかなと(^_^;)

圧力鍋だと水分飛ばないから結局ド豚骨作るには時間かけて煮詰めるしかないんですかね?
圧力かけて豚骨破壊→強火で一気に乳化させれば普通の豚骨スープならうまくいきそうですけど…
今度やってみます!
  1. 2012/10/09(火) 08:09:14 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

うーん、引越しの話が出てきました・・兄の住んでた一軒家にすまないか。と
広いです、庭と車庫つき
放置すると家さびれるので、住んでほしいと頼まれました・
中身、色々新調して新しいようです。
ネットの手配、面倒ですが・・・
  1. 2012/10/09(火) 19:28:42 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

ギンさんお一人でしたよね?
一軒家は広いですね…
ウチみたいな貧乏アパート暮らしのワープア一家にはうらやましい話ですが、、、
引越は引越そのものやネットもそうですけど通帳、免許、クレジットカード、Amazon等々の住所変更とホントに大変ですよね
その分新しい環境も楽しみじゃないでしょうか
自宅の庭で燻製し放題かも(笑)
  1. 2012/10/09(火) 21:52:34 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/313-e66f41f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)