小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

ゆず胡椒などなどを作ったよ

秋ですねー
実家から大量のゆず、青唐辛子などなどが送られてきたのでゆず胡椒など作ってみました



材料こんなの





ゆずは青いところだけ剥いていきます
青唐辛子はヘタをチョキチョキ
熊本産ニンニクも剥いときます







ゆず胡椒は青唐辛子2:ゆず皮1:塩0.3位でミルサーヘかけてからすり鉢へ
ゆず果汁も2個分くらい入れました







ニンニク唐辛子も作ります
ニンニク1:青唐辛子1:塩0.3位で配合しミルサーヘ





タッパーへ移して完成\(^o^)/


※左 ニンニク唐辛子、右 ゆず胡椒

熟成が進んだ所で小分けして冷凍する予定です
ゆず胡椒は3年分くらいありそう(^^;)
そして2010年製もあと2年分は余裕であるという過剰在庫状態(^^;)


そういえば梅酒も飲まないのに毎年作って5升分全部配ったっけ(^^;)
二十歳そこそこ男の一人暮らしでほとんど飲まないのに毎年梅酒作ってたのは僕くらいでしょう…



作業中は空気が辛くなるので幼子抱えている人は要注意ですよ(・∀・)







  1. 2012/10/09(火) 22:23:55|
  2. 調味料 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<柚子胡椒練り込みうどん@製麺 | ホーム | レバーペースト@自作料理>>

コメント

凄いですね

柚子胡椒とか作っちゃうなんて、良い香がして美味しそうです^^

読ませていただいて面白かったので、リンク張らせてもらいますのでよろしくおねがいします^^
これからも頑張って下さい。
  1. 2012/10/10(水) 14:32:33 |
  2. URL |
  3. 霧々マイ #-
  4. [ 編集 ]

鮮やかでめちゃ旨そうですねー
ただこれ、隠し味とかに使ったりしますよね、大量消費は難しそうですが。


私は一人ですね
見てきましたが広いなぁ・・広い分、冬は寒そうだ。
今のところ、今月で引き払う事になりました。
住所変更は楽天とアマゾンあたりか・・これはすぐ出来る
免許とか市役所は変えてなかったり(笑
郵便局には届けだしますけどね。
なにはともあれネット中毒なのでとりあえずネット。
うーん、最初の設定、昔は出来たけど、今の所に引っ越してきたときにNTTから送られてきたルーターとかの設定全くわからず、電気屋に高い金払ってやってもらいました。
その後、すぐPC壊れて初期化される悪夢
もっかい無線設定できますかね、って聞いたらまた金かかるといわれ、諦めて有線でやってます。
この際、新しいPCをサブ用で買うかな、今のこれXPですから7でも。
多分PC買ったら無料で設定してくれる気がしたような
ついでに今使ってるやつもやってくれますか、って聞いてみようかと。

燻製のやつのコメントに、おっさんという書き込みがよくあるなぁ・・もうお兄さんには見えませんかね? (笑) 32歳ですが。
  1. 2012/10/10(水) 18:38:15 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>霧々マイさん

コメントありがとうございます

ご覧の通りゆず胡椒作るのは簡単なのでぜひやってみてください(^^)
買うと高いですけど作れば安いですよ
ラーメンの薬味にもぴったりです
  1. 2012/10/10(水) 20:45:36 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

味はいいと思いますよ(^^)/
ただめんどくさくて唐辛子の種取らなかったから激辛です…
季節はずれの激辛ラーメンかゆず胡椒練り込みうどんでも作ってみます

お、引っ越し決定ですね
北海道の冬の寒さが想像つきませんが、厳しいんでしょうね…
ニコ動やってるからてっきりPC得意かと思ってましたが設定は苦手なんですね
自分も得意じゃないけど何となく出来たような…
苦戦したかな?

ワタクシついこないだ34歳になったばかりですが、立派なオッサンです!
32歳ならもう諦めましょう(笑)
  1. 2012/10/10(水) 20:55:10 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/315-9151e0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)