小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柚子胡椒練り込みうどん@製麺

自作柚子胡椒を大量消費すべく麺を打ってみることにしました
製麺に使えれば一気に消費できますからね


というわけで麺は打つとして何麺にしようかと小考…
中華麺にしようかとも考えたのですがざるうどんでシンプルに食べるのが一番柚子胡椒の香り、辛味を活かせるだろうという結論に達しうどんを打つことにしました





粉はめん匠と讃岐すずらんのハーフ&ハーフにブレンドするという、近代うどん史では初めての試みです





まぁどっちの粉も中途半端に残っていたのでブレンドせざるを得なかっただけなのですが(^^;)




ここで事件発生
コック長「ブライト艦長、塩が足りません…」
ホワイトベースよろしく我が家の塩壺に塩がありませんでした(´Д`)

何とか残っている塩を20g程かき集め事なきを得たのですが、危なかったです(;´Д`)



この塩水に柚子胡椒を放り込みます
小さじにして1杯程度でしょうか?(ちなみにうどん粉は400g)



エメラルドグリーンの激辛水






水廻しが適当だったからダマダマに(;´Д`)
加水率43%に塩5%です(うどんの基本配合)



水廻しは丁寧にやらないといけないですね、反省…



まとめて一回目の練り



生地は白いままですがゆず皮が所々に散見します


~寝かせてこねて寝かせて~


こねてきれいになりました(^^)/






アトラスモーター厚み0で伸ばします



うどん生地の場合目安の厚みの7分目位まで薄くしないと時間とともにグルテンが縮みのばした直後よりも厚くなります
これまで何度極太うどんを作ったことか(^^;)



本日は久々登場の麺切りカッター様
カットはこのお方にお任せです







がしゃーんがしゃーん



この時も気持ち細めでちょうど良くなりますよ!



じゃじゃーん\(^o^)/





上の写真のようにきれいに並べたいのですが、切り口がどうしてもくっつくので打ち粉はたくしかないんですよね
見た目にはほとんどわからなくなってしまいましたがほんのり柚子の香りがして食べるのが楽しみです!





スポンサーサイト
  1. 2012/10/11(木) 22:33:25|
  2. うどん 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<柚子胡椒練り込みうどんを食べる | ホーム | ゆず胡椒などなどを作ったよ>>

コメント

設備凄いですね^^

常々おもいます^^;

うどんで星が入っていい感じ?と思ってしまいました^^

実食楽しみですねー
  1. 2012/10/15(月) 11:03:28 |
  2. URL |
  3. 霧々マイ #-
  4. [ 編集 ]

>霧々マイさん

製麺機見かける度に買い集めていたら結構な装備が整ってしまいました(^^;)
ヤフオク除くのはほんとに危険です…

でも楽しいんですよねー
  1. 2012/10/15(月) 20:19:30 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/316-c6ff124d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
