小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

柚子胡椒練り込みうどんを食べる

敬愛してやまない小田聞多先生がうどんは製麺したらすぐ食べて良いとおっしゃられていたので柚子胡椒練り込みうどんを早速喰ってやります
ちなみに大森大和先生は1~4日寝かせた方が美味しいと著書に書かれてましたが…



小田先生や大森先生についてはこちら



実際毎日食べて熟成によって変化を感じるか試したこともありますが、僕の絶対味覚によるとよくわかりませんでした(^^;)
なので好きなときに食べればいーんじゃないかという結論に達したのでした




柚子胡椒練り込みうどん1日経ってこんな感じ



わずかに柚子胡椒の存在を確認できます




麺の味を確かめる為にざるうどんにします
ではでは茹でてみましょう(^^)/






で冷水で締めてこんな感じ





パスタマシーンで延ばした影響かどうしても縒りが入ってしまいます
切り立てをすぐ茹でればきれいなストレートになりそうなんですが…


で、食べてみます



おー粉ミックスうどんおいしいー\(^o^)/
だけど柚子胡椒の香り、辛み何にも感じないっす(´・ω・`)
これは狙いとしては大失敗です…
練り込むときは倍量は入れなきゃ駄目かなぁ…
そもそも色味に影響ないならつけ汁に薬味として入れるのが無難って事ですかね(´Д`)




  1. 2012/10/12(金) 18:50:28|
  2. うどん 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<柚子胡椒うどん@たらこクリームうどん | ホーム | 柚子胡椒練り込みうどん@製麺>>

コメント

少量じゃ無理なんですね
もっとたっぷり入れて再チャレンジかな?
つけじるが確実ですが、練りこみのほうが楽しさはありますが。

いやー危なく兄のトコに逝きかけましたよ
今、青信号で渡ったら対向車、よそ見でもしてたのか止まらないで右折して私の車に突っ込んできました
ギリで止まれましたが。
まぁスピード出してないから死にゃしませんが
  1. 2012/10/12(金) 20:28:16 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

そうなんですよねー、つけ汁に入れたのでは楽しくないんですよね
なかなか難しいからほうれん草を練り込んだ翡翠麺くらいしかメジャーじゃないんでしょうね
あとは一味練り込んで赤く辛い麺とか…

事故には気をつけてください
北海道の道はスピード出しやすいんじゃないかと思いますし
  1. 2012/10/12(金) 23:26:27 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

麺に結構練りこんでも茹でた時に出てしまうみたいですよね。

自分も何か練りこんでみたいのだが全く思いつかない・・(汗)

ホタテ貝柱粉末を練りこんでるラーメンが通販で売ってましたけど
勿体なくて自分では100%無理だと思いました・・・


  1. 2012/10/13(土) 02:55:33 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

> Man’s Keyさん

間違いなく茹でて流れてしまってるんでしょうけどなんか面白い麺打ちたいです

練り込み麺は味には相当量入れないと影響与えなそうなので、色付け目的でしょうかね
今度イカ釣りに行ったらイカ墨でやってみます

ホタテパウダーなんてもったいないことは僕も出来ません(笑)
  1. 2012/10/13(土) 07:54:19 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

思ったようにいかなくて残念でしたね><

茹でて流れ出てるなら、蕎麦湯みたいにして飲むと美味しいのかな?ゆでてるときに香ってきたりしてたのかなぁ・・・作ってる時によい香立ち込めるとたのしいですよね^^

がんばってください^^
  1. 2012/10/15(月) 10:58:09 |
  2. URL |
  3. 霧々マイ #-
  4. [ 編集 ]

>霧々マイさん

まぁ、仕方ないですね(^^;)
うどんの茹で汁ですからね、飲んでみようとすら思わなかったです
失敗もまた楽しいですよ(´ー`)
  1. 2012/10/15(月) 20:12:57 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/317-8c700fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)