小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

柚子胡椒うどん@たらこクリームうどん

柚子胡椒うどんが思いのほか失敗作(うどんとしてはおいしいですよ)だった心の傷を癒すべく再起動です
第2段は麺を活かす方向ではなく柚子胡椒なんて練り込んでたっけ?って味付けにしてしまいます


メイン食材はこちら
たらこのバラ子です



※楽天たらこ祭りで購入
(3キロで300円でした。まだ100gしか食べてなかったりして(^^;))





もう一つは自作ベーコン



4キロ作ったのでまだたくさんあります…




せっかくなので香り付けは自作ニンニク唐辛子を使ってみます

では作りましょう

ベーコンをフライパンにとって脂がでたらニンニク唐辛子を投入







柚子胡椒練り込みうどんを茹でます







フライパンには生クリーム、たらこと投入していきます







茹でて水で締めたうどんもフライパンに投入
味付けは薄口醤油に塩コショウ、牛乳で濃度調整だったかな






できました\(^o^)/


ひっそりと柚子胡椒も天にトッピング





ずるずるずるずる



うまーい\(^o^)/
けどしょっぺー(;´Д`)
各素材が塩使っているから控えたつもりがめちゃくちゃしょっぱいです…
例えるならご飯が何膳でも食べられそうな味です
こってりしてベーコンが美味しくてたらこは粒々して…
ベーコンもたらこもごはんと相性抜群ですからね
これはうまい

わざわざうどん打ってまでは二度と作らないけど(・∀・)





  1. 2012/10/13(土) 08:49:42|
  2. うどん 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<家二郎 準備編 | ホーム | 柚子胡椒練り込みうどんを食べる>>

コメント

ワロタ^^
ご飯のお供にうどん、吹いてしまいましたよ!
毎回チャレンジャーで見てて楽しいいです。

ゆず胡椒おいしそうですね~
にんにく唐辛子は種も一緒にミキシングなんですか?
畑の唐辛子が収穫できるのでやってみようかと思います。
  1. 2012/10/13(土) 22:42:52 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

>merさん

おはよーございます!

実はこのうどんでチビの食べ残しおにぎりをパクパク食べていたのでご飯に合うこと間違い無しですよ

ニンニク唐辛子は辛み抑えるなら種取るんでしょうが、面倒なのでそのままやっちゃいました(^^;)
畑で唐辛子いいですねー
それこそ本当の自作ですね
  1. 2012/10/14(日) 07:30:53 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

うどんカルボナーラだ
ベーコン凄い量
低温冷蔵庫と真空コンボか
私はどっちもないや

ちょくちょく荷物運び開始しました・・
  1. 2012/10/14(日) 18:11:47 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

チーズと玉子使ってないですけどカルボナーラみたいな味ですよね
味付けに失敗し、かなりのしょっぱさでしたけど(笑)

真空パックと低温冷凍庫の組み合わせは無敵すぎるのでギンさんも揃えてみてください
新居ならいくらでも置けるんじゃありませんか?
  1. 2012/10/14(日) 19:31:59 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

おもしろい^^

クリームパスタ大好きなのでやってみたいですねー^^
生クリームは加熱すると分離しちゃうので、火を止めてから、最後に調整しながらのほうが滑らかになりますよ^^
にんにく唐辛子、そういう使い方するんですね、おもしろいです^^
  1. 2012/10/15(月) 10:51:40 |
  2. URL |
  3. 霧々マイ #-
  4. [ 編集 ]

>霧々マイさん

僕もクリームパスタ大好きです
お陰様でお腹周りの肉がすっきりしません(^^;)

クリームの使い方ご教示いただきありがとうございます!
今度その様に気をつけてみますね

ニンニク唐辛子は(あるのかも知れませんけど)オリジナルで考案したものなので正しい使い方とか特にないですよ(笑)
  1. 2012/10/15(月) 20:17:06 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/318-9e77620a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)