小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家二郎 準備編

突然ですがワタクシ、ラーメン二郎の聖地 三田本店を巡礼して参りました

今までの二郎歴は上野毛(月1~2回)をホームとし他は武蔵小杉、歌舞伎町、お滝橋といったところです
エリートジロリアンさんからみると微妙な評価のお店が多かったので本物の二郎を味わってみるべく仕事で近くを通った際に思い切って聖地巡礼してしまいました
(恥ずかしくて写真撮れなかったです(^^;))


三田本店は総帥がカラスの話題で常連さんと楽しそうにお話ししながらイーッヒッヒッて笑いっぱなしのアットホームなお店でした
またわざとやってんの?ってくらいカネシやスープ、野菜をぶちまけ、とっ散らかしながらラーメンを作るムーヴに感動しました(´ー`)
総帥の作るラーメンは液体脂が5mmは覆うカネシが効いた甘みの少ないスープと幅広で固めに茹でられた麺(いずれも上野毛比)がホントに美味しかったです




前置きが長くなりましたが、非常に刺激を受けてしまいましたので久々に家二郎をやることにしましょう(・∀・)



今回は気合い入れて作りますのでまずは家二郎用丼から新調します





こんな柄の丼使ってるお店もあるので買ってきました
三田本店ではぱっと見4種類くらいあったので特に丼には特にこだわりなく購入されているのでしょう





腕肉、拳骨、背ガラもハナマサで買ってきました







初めての腕肉です





凧糸で縛っちゃいますよー






下準備はこれで完了
腕肉これだけでは肉成分が足りないと思いますので肩ロース2キロ弱ありますし、背脂もストックしてあるのでオーケー
呼び戻しスープ用の前回のスープも冷凍してありますので全て準備完了、本番を待つだけです\(^o^)/

都合により本日は出来ないので早く次の休み来ないかなー






  1. 2012/10/14(日) 12:46:01|
  2. 家二郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<柚子でポン酢醤油@自作 | ホーム | 柚子胡椒うどん@たらこクリームうどん>>

コメント

こんにちは、
丼、どっかで見たことある絵柄ですね
今回は、三田本店みたいなスープを目指されるのですか?楽しみです。
  1. 2012/10/14(日) 14:06:35 |
  2. URL |
  3. 康太 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

>康太さん

丼は康太さんのブログを参考に探してみました
いくつかのお店でこの模様の丼使っているようでしたので…
北京鳳凰という模様で丼としてはメジャーみたいですね

スープは一度しか行ったことがないのでいつもそうなのか解りませんが、三田本店の液体脂層が厚い非乳化スープを目指したいと思います
  1. 2012/10/14(日) 15:39:22 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

確かべんてんにも行ってましたよね
どうですかね、豚のゆで汁スープとべんてんのタイプのスープとどっちがスキデスか?

あ、亀田がランキング1位と戦うとニュースになってました・・ってあの人、十位以下の相手にボロボロにされて、判定で何故か大差がついて勝ったせいで八百長騒ぎになっていたような・・・
  1. 2012/10/14(日) 19:14:33 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

べんてんみたいな複雑な旨味が重なり合うような味は再現難しいですからね、どうしても二郎が作りやすいです
喜多方ラーメンみたいなあっさり醤油味も二郎系のこってりも旨いラーメンは何でも好きです

前の亀田の試合は八百長とはいいませんが、ホームアドバンテージがかなり働いてましたね(笑)
今度は指名試合でしたっけ?真価が問われるんじゃないですかね
ワタクシちなみに元プヲタで格闘技もよくみていました

そうそう、またまた影響されてカレーなる食卓読み始めましたよ
ルーのカレーしか作ったことないですがスパイスからやってみたいです
  1. 2012/10/14(日) 19:40:38 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

聖地巡礼後の奇跡の一杯、楽しみにしています^^


これはどうでもいいことなんですが
先日、柚子胡椒の記事にコメント入れたつもりが反映されていないのですが
多分私の勘違いなのかもしれません。
もしコメントが入っていなければ、もう一度思い出して書きますので・・・
お手数おかけしてスミマセン
  1. 2012/10/15(月) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>MFさん

柚子胡椒の記事ではなくこちらにコメント頂いています
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-311.html#comment154
ありがとうございます!

今日は環七一之江店に訪問しましてますます目指す方向性が分からなくなってきていわゆるカネシラビリンス(笑)に落ちいっています(^^;)

二郎巡礼は全メニューやブレも考えると終わりがないので楽しすぎます

  1. 2012/10/15(月) 22:49:28 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/319-46224c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
