小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柚子でポン酢醤油@自作

柚子胡椒の作成の為、皮を剥いだ実と皮に傷みがあり使えなかったゆずを使ってポン酢を作りました


そうそう、ゆずも実家から大量に送られるとポン酢を仕込むのですが、これも 作る>食べる なのであまりがちなんですよね


ちなみに我が家の野菜室で発掘された最古のポン酢です



2009年12月…
驚愕の三年熟成ポン酢…(;´Д`)

もうだめかもと恐る恐る味見…
うまーい\(^o^)/
まろくて美味しいポン酢でいてくれました


少なくとも三年は保つ事が証明されたので安心して追加製造に入りましょう



大量の柚子を用意



皮を剥いで時間が経ってしまったので見た目は少し痛みましたが、果汁は大丈夫です




あとは有名な753ポン酢で配合

醤油7:酢5(ゆず果汁2.5:2.5米酢):3みりん

これに鰹節と昆布を放り込みます



後で濾すのが面倒なのでお茶パックに入れてみました



1~2二日経ったら鰹節と昆布取り出したら完成\(^o^)/

すぐにでも食べられますが半年経ったくらいがおいしいですよー

今年の冬は自作柚子胡椒とポン酢で鍋三昧です


あ、ポン酢ラーメンも作ろーっと(・∀・)




  1. 2012/10/15(月) 07:41:57|
  2. 調味料 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<栗おこわ@自作 | ホーム | 家二郎 準備編>>

コメント

いいなぁ

ポン酢も自作ですか、3年も持つとは知りませんでした。
鍋が恋しくなりますね^^

おいしそうです^^
  1. 2012/10/15(月) 10:38:06 |
  2. URL |
  3. 霧々マイ #-
  4. [ 編集 ]

今回のカレーかなり美味しかったです。欧風・・小麦粉もう少し減らしてもいいような気がしますが。
242と243の間の動画にゆずポンのつけメン投稿してますね、まぁゆずぽんの作りは適当ですがジュレ付です。

マナカネと亀田・・最初の1ラウンドでスパコーン、って亀田殴られて頭切ってましたね。
ボクシング詳しくないのでみんなのコメント読むと、2、3点の差でマナカネ勝ってたみたいです。亀田減点もあったし。
地元補正でドローになるかなと、思った人多数でしたが、最高118対110の大差で亀田がww
八百長どころじゃなのでは
10ポイントを超える地元補正って、勝てる人いないんじゃ・・・
  1. 2012/10/15(月) 18:56:53 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>霧々マイさん

よくよく考えると醤油と酢がほとんどですからね
そうそう腐ることはないのかなと思いました

まだこれからお腹壊すかもしれないので解りませんが(笑)
  1. 2012/10/15(月) 19:42:38 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

欧風のカレーうまそー
サラッとしたのも欧風もどっちも大好きです!
ギンさんゆずポンのつけ麺作られてたんですね(^^;)
だいたい目を通していたかと思いましたが、まだまだ甘かったです

ボクシングはアマでさえ色々ありますからね
興行だとなおのこと仕方ないのかも…
  1. 2012/10/15(月) 19:53:56 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/320-e10146cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
